ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

超簡単 秋のなんちゃってスイーツ スイートパンプキン

f:id:ot_nail:20200930141522j:plain

スイートポテトのかぼちゃバージョン、スイートパンプキン。かぼちゃ餡を作ると、もうこのまま食べてしまいたい衝動にかられるのでそれをそのまま食べやすくしたものです。


f:id:ot_nail:20200930145553j:plain

  • かぼちゃ 1/4個
  • 卵黄 2個分
  • バター 20g
  • きび砂糖 大さじ2
  • シナモンパウダー 少々


f:id:ot_nail:20200930145844j:plain

かぼちゃをレンチンして皮を取ったものと、バター、きび砂糖、卵黄1.5個分、シナモンパウダーを全てレコルトボンヌへ。




f:id:ot_nail:20200930145954j:plain

ラップで丸めたらしばらく冷蔵庫に入れ冷やす。これでかなり扱いやすくなります。



f:id:ot_nail:20200930150108j:plain

20分ほどで取り出したらラップの上から楊枝でラインをつけて、0.5個分余らせていた卵黄を塗る。



f:id:ot_nail:20200930150522j:plain

BALMUDAトースター200℃で8分。



f:id:ot_nail:20200930150554j:plain

なんちゃってスイートパンプキン、出来上がり。



f:id:ot_nail:20200930150618j:plain

ほんとただのかぼちゃ餡、です。だけど、ほんの少しだけ工程を加えると、スイーツっぽくなっちゃう。



f:id:ot_nail:20200930150732j:plain

外側は卵黄が焼けて皮のようになっていて、ほんとスイートポテトっぽい、かぼちゃに仕上がってます。


ot-icecream.hatenablog.com

今回かぼちゃのレンチンにこのさつまいも蒸し器を使ってみたのだけど、これが大成功。これまでもかぼちゃをレンチンするときは、レンジ調理器を使用していましたが、それとは全く違ったホクホク仕上がり。


え、どうして?ルクエとかにはない、ホクホク感。こんなに簡易的な感じの100円蒸し器なのに。謎は深まるばかりです。



こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新