ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

ローストポテトがグッと美味しくなるプロの技

f:id:ot_nail:20210829175157j:plain

おつまみの定番、ローストポテト。このシンプルな料理に、ほんの少しのプロの技をプラスするだけで、とんでもなく美味しくなることを再確認。



www.youtube.com


そのプロの技とは、近ごろお気に入りのこちらのシェフのレシピです。材料などはぜひこちらからご確認ください。



f:id:ot_nail:20210829175906j:plain

おうちで栽培している無農薬のジャガイモを頂いたので、ぜひとも皮のまま食したい。


f:id:ot_nail:20210829180215j:plain

そんなじゃがいも3個分をくし形にカットしたら、まずひとつめのプロの技。


フォークでじゃがいもの両面に穴をあける。


味を染み込みやすくするのですが、生の状態で行うのがポイント。レンチンしてからだと、じゃがいもが崩れてしまいがちですもんね。気が付かなかったなー。



f:id:ot_nail:20210829180520j:plain

レンチンしたじゃがいもをレモンマリネ液に漬け込みます。ここであら熱がとれるまでじっと我慢。ここに2つ目の技。


冷ますことでマリネの味をぐっと染みこませる


煮物と同じ原理ですね。


f:id:ot_nail:20210829180836j:plain

あとはオーブンで焼くだけ。でもここでも最後のプロの技。


オーブンで焼いた後にグリルで焦げ目をつける


オーブンで20分焼いた後に、そのままグリルモードにして5分焼き目をつけました。これでグッと美味しさもアップ。
 


f:id:ot_nail:20210829181104j:plain



何も考えずに作っていたローストポテトも、ちょっとした技と手間で、格段にクオリティが上がるのだと実感した日。でも手間をかけたのに、美味しすぎてあっという間になくなるって言う、なんとも複雑な感情。




ORGANIC SPICE 袋入り有機オレガノ4g【オーガニック/スパイス/詰め替え/香辛料/調味料/ハナハッカ/花薄荷/エスビー/楽天/通販】【05P09Jul16】

価格:183円
(2021/8/29 18:19時点)
感想(0件)


☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新