ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

どうしても巻きたかった錦卵

今更ですが今年も錦卵作り。こどもの頃からおせち料理で一番好きなメニュー。市販のものは甘すぎるから自分で作ります。


ot-icecream.hatenablog.com

行程は昨年とほぼ同じなので省略。


ただ今年は巻きタイプで作ってみたかったので卵の量を増やしています。

【材料】

  • 卵 4個
  • ラカント 大さじ2
  • 塩 2つまみ


昨年は裏ごししましたが、今年はFPを使って裏ごしなし。楽しちゃいました。


ここからが昨年と異なるところ。

白身をラップで棒状にまとめる
② 巻きすの上にラップをしき黄身を広げる
③ 黄身の上に白身をのせる
④ 巻きすで巻いて形を作る
⑤ 巻きすをはずして端をきゅっとしめる
⑥ スチーム容器に入れ500wレンジで3分
⑦ 再度巻きすで形を整え冷蔵庫で冷やす

黄身を広げる行程が難しい。ゴムべらを水で濡らしてやってみたら、なんとか広がりました。


2時間ほど冷やしたらカット。キレイに黄身が一周出来てないのが残念ですが、なんとか形にはなったかな。


甘さ控えめの錦卵。素朴で美味しっ。市販のがどれだけ砂糖を使っているかがわかる。

錦卵って基本お正月しか作らないけれど、実は余計なものをなにも入れない最高のおやつなんじゃない。


【錦玉子(大) 1本】360g 黄色と白の美しい彩り、上品な口当たり

価格:1,730円
(2023/1/5 16:46時点)
感想(4件)




☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新