ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

黒豆納豆と言う新発見

納豆だけど、納豆に見えない、ちょっとしたコジャレ感。


黒豆小粒なっとう2P 118円(税抜)@イオンスタイル東神奈川


ほぼ毎日あづま食品さんの納豆を食べていますがいつも同じ銘柄しか購入しないので気がつかなかった。黒豆の納豆、普通に販売されているんですね。


いつもの有機納豆がイオンでは3Pで118円なので少し割高でしょうか。でも、黒豆の納豆はポリフェノールが豊富で普通の納豆よりも良いと聞きます。



わさびで味わう、と言うのが何と言っても気になります。開封してみると、おっ、大豆が黒い。黒大豆がネバネバしています。


タレとわさびを入れてまずはこのまま口にしてみる。普通の大豆より甘みがある。ホクホクっとして美味しい。 



納豆、わさび、とくればプラスするものはコレに決まってます。そう、アボカド。


普通の納豆でもアボカド納豆にして食べることは頻繁にありますが、黒豆納豆とアボカドとわさびだと急にオシャレ感出てきました。ご飯と共にと言うよりも、ワインのおつまみとして頂くのがベスト。



ワインは、Via Nostrum Minervois Rouge 2018。フランスのシラーワイン。オーケーだと1,000円で入手出来るデイリーワインですが、フルーティーさもスパイシーさもバランスの良いお味でした。



今回の黒豆納豆は、アメリカ産黒大豆。でもあづま食品さんの黒豆納豆には、国産の幻の大豆“黒千石"納豆もあるんですよね。次回はそちらに挑戦してみよう。


日本の黒豆(12パック入セット) 送料無料 第22回全国納豆鑑評会『最優秀賞』

価格:3,980円
(2022/7/24 18:06時点)
感想(1件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新