ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

カカオ x かぼちゃ塩きんぴらの斬新マッチング

f:id:ot_nail:20211221133942j:plain

いつもとはちょっと違う
カボチャのおつまみ。
きんぴらとカカオの融合、
かなりの冒険です。

↓こちらを参考にさせてもらいました。
www.elle.com

メキシコ料理のチョコレートを使った
ソース、モーレをアレンジしたものです。


f:id:ot_nail:20211221134247j:plain

【材料】

  • かぼちゃ 1/16個
  • 唐辛子 1本
  • シナモン 適量
  • ナツメグ 適量
  • ココナッツオイル 大さじ1
  • オリーブオイル 適量
  • カカオパウダー 小さじ1
  • 塩 適量
  • ごま 適量

① かぼちゃをカットして2分レンチン。
ココナッツオイルにカカオパウダーを
溶かす。唐辛子は輪切りにする。

② オリーブオイルを熱し唐辛子を炒める。

③ かぼちゃを入れて炒める。

④ その他の材料を全て混ぜ合わせる。



f:id:ot_nail:20211221135025j:plain


驚くべきことにカカオがスパイスとして
しっかり仕事してる。

シナモンとナツメグ(クローブがベター)に
コクを与えるカカオ。

それぞれがピリ辛の塩きんぴらと融合して
とても大人な味です。



f:id:ot_nail:20211221135409j:plain

本来は甘いチョコレートを使用するところ、
今回私はカカオとココナッツオイルで作る
フェイクチョコソースなので
甘さはありません。

甘いソースだとまた違うかもしれないけど、
甘くなくて正解、な気もします。




f:id:ot_nail:20211221135531j:plain

ワインは、カルディの人気赤ワイン
レッドウッド カベルネ・ソーヴィニヨン
リーズナブルなテーブルワイン。

実は数年前までこのワイン、
自分には合わず苦手だったんです。
それが今クオリティが上がっているらしい
と聞いて再チャレンジしてみました。

確かに以前とは全然違う。
果実感もちゃんとあって、樽感もある。
その進化にびっくりしました。


www.kaldi.co.jp


新しい味付けにトライすると、
いろんな発見があって面白い。
まだまだ知らないことばかりです。


モーレソース

価格:2,138円
(2021/12/21 14:00時点)
感想(2件)



☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新