ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

メキシコ デカフェとの出会いが珈琲ライフを変えるかもしれない

今月の珈琲大発見。メキシコのデカフェのクオリティが想像以上だった。

カフェイン中毒なのでこれまでデカフェには全く興味を持たなかったのですが、今月紹介してもらったデカフェがあまりにも美味しくて正直驚いています。


メキシコ デカフェ 160g 1,250円(税込)@コーヒーロースト白楽店

美味しさの秘密はマウンテンウォーター製法と言う、コーヒーのカフェイン成分を除去する方法にあるのだとか。


メキシコの山の天然氷河水を使用し、有機溶媒でカフェインだけを取り除き、再び生豆にカフェイン以外の旨みを循環させる。

安全かつ、コーヒーが持つ他の成分の流出が抑えられる製法だから、珈琲そのものの美味しさを失っていない。


いつもより少し遅い時間にお店に伺った時に店長さんが教えてくれたのです。15時半以降は珈琲を飲まないと言うマイルールがあったけれど、これなら大丈夫。

フルシティでしっかりと甘みもコクも出ているのに、後味はスッキリです。カフェインを気にしているお友達が来た時なんかにも安心して出せる。


ワインリッヒ クーベルチュール ビター 200g 350円(税込)@コーヒーロースト白楽店

コーヒーローストさんで珍しくクーベルチュールチョコレートを販売していました。価格を見てビックリ。クーベルチュールでこのお値段。

しっかりした厚みがあるけれど、クーベルチュールは柔らかいので簡単に折れます。ちょうど半分に折ったら100g。計量の必要なし。


さー、何作る??こうゆうのに出会うとワクワクが止まりません。

とりあえず家にあるもので、しかも材料たった2つで生チョコ風にアレンジ。

【材料】


① チョコを刻む。意外と簡単に削れます
② 耐熱容器に入れて500w2分
③ 簡単に溶けました
クリームチーズは室温で柔らかくしておく
⑤ チョコとクリームチーズを混ぜる
⑥ 簡単に混ざりました
⑦ 容器に入れて冷蔵庫で2時間
⑧ カットしたら完成


もちろん、ゴムべらに残ったやつは先に舐めちゃいました。すでに美味しい。このままでチョコスプレッドになる。


ココアパウダーをまぶすのが手間だったので、やめました。その代わり苺を添えて。


ヤバい。完全に生チョコだ。

生クリームではなくて、クリームチーズで出来るか実は半信半疑だったけど、上手くいきました。アーラブコのクリームチーズは、味が濃くないのでチーズ感が出ずに、ミルキーさだけをプラスしてくれました。


クーベルチュールチョコレート、残りは何に使おう。


【15袋】ワインリッヒ クーベルチュール ビター(製菓用) 200gクール便配送の選択可能沖縄は一部送料負担あり

価格:8,170円
(2023/2/8 17:08時点)
感想(0件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新