ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

簡単美味しいヘルシー!!福岡県ブランド鶏『はかた一番どり』の旨みも野菜もたっぷり楽しむとりしゃぶセット【九州お取り寄せ本舗】

f:id:ot_nail:20211213194026j:plain

すっかりお取り寄せ鍋にハマってしまった2021年。ブランド鶏お取り寄せ鍋第2段。今回もご縁があり、九州お取り寄せ本舗の【はかた一番どり とりしゃぶ セット】をいただきました。

商品ページはこちら▶▶はかた一番どりとりしゃぶセット

[目次]



美味しいヘルシー安心!!福岡県ブランド鶏 『はかた一番どり』


f:id:ot_nail:20211214152358j:plain

美味しいだけなら当たり前。
ヘルシーで安心できる鶏肉が食べたい。

そんな真のグルメに敏感な福岡の人々のリクエストに応え、福岡県銘柄鶏『はかた一番どり』は誕生しました。


生まれも育ちも生粋の福岡県産

f:id:ot_nail:20211214154256j:plain

はかた一番どりは、福岡県の農業振興の一環として、福岡県農業試験場にて長年研究開発されました。

福岡県民が古くより飼っていた在来種の地鶏「さざなみ」と、雌系統若鶏にも使われている「ホワイトプリマスロック」を交配させて誕生。

正真正銘、生まれも育ちも福岡県の鶏肉です。


他を圧倒する旨み成分の多さ

f:id:ot_nail:20211214152501j:plain

地鶏よりも安く若鶏よりもおいしい鶏肉を食べてもらいたい


そんな想いで生まれたはかた一番どり。地鶏と若鶏のいいとこどりでかたすぎずやわらかすぎず、鶏の旨みがたっぷり。うまみ成分は、一般的な鶏肉よりも15%以上も多く、きめ細かい筋繊維と適度な脂肪、かたすぎずやわらかすぎず、適度な食感が特徴です。


地鶏ほど固くなく、若鶏ほど柔らか過ぎず、鶏の旨みたっぷり楽しめると高く評価されています。


鮮度と安心のためのこだわり

毎朝厳しい品質管理をクリアし「フレッシュ&ヘルシー」なはかた一番どりを提供している株式会社あらい。消費者の手元まで、素材自体の鮮度、美味しさを損なうことなく届けるために常に確かな製品提供を実現しています。


独自の品質管理システムを確立。さらに厳しい食鳥検査制度の数百にのぼるチェック項目をクリアするなど、製品の安全性に対し、常に厳しい姿勢で臨み、確かな製品提供に取り組んでいます。



鶏の旨みをたっぷり堪能【はかた一番どりとりしゃぶセット】


今回いただくのは、株式会社あらい自慢のはかた一番どりを薄さ2mmにスライスした「とりしゃぶセット」です。

商品ページはこちら▶▶はかた一番どりとりしゃぶセット


セット詳細

f:id:ot_nail:20211214152646j:plain

4,800円(税込) 送料込
賞味期限は冷凍で製造日からから180日間

[セット内容]

  • ムネ肉スライス(成型肉)100g×2
  • もも肉スライス(成型肉)100g×2
  • ポン酢170ml
  • 和風だし(濃縮)100g


f:id:ot_nail:20211214152710j:plain

商品は冷凍便で、非常に見映えの良い箱で届きます。贈答用にもなりそうです。

薄さ2mmのはかた一番どり400g


この鍋のメインはもちろん、はかた一番どり。薄さ2mmにスライスされた、ムネ肉とモモ肉が合計400g。

鶏しゃぶ用にここまで薄くスライスされた鶏肉はなかなかスーパーではお目にかかれないし、自分でスライスするなんて出来ません。



実食レビュー

f:id:ot_nail:20211214152806j:plain

はかた一番どりしゃぶしゃぶ。スタートです。鶏肉オンリーのしゃぶしゃぶ、初体験。

作り方

f:id:ot_nail:20211214152905j:plain

まずは鶏肉の解凍。

今回のスライス肉はとても薄いので、早くから冷蔵庫に移したりする準備をしておく必要なしです。流水解凍ですぐに解凍出来ちゃう。これ、嬉しい。



f:id:ot_nail:20211214152947j:plain

1パック100gずつに分かれているので、1度に全て使いきらなくても良いのがいいですよね。残しておいて別の料理に使うことも出来る。


f:id:ot_nail:20211214153055j:plain

だけど私はもちろん一気に全部いただきます。解凍した鶏肉はせっかくだからお皿に並べよう。ひとりムネ肉100gモモ肉100gの計200gずつの贅沢盛り。




f:id:ot_nail:20211214153128j:plain

用意した野菜は、

  • 白菜
  • 水菜
  • レタス
  • 長ネギ
  • 椎茸
  • しめじ
  • 人参
  • 豆腐
  • 春雨

定番野菜ばかりです。何を使っても良さそう。冷蔵庫の残り野菜を一掃してしまいましょう。



f:id:ot_nail:20211214153151j:plain

まずは鍋にスープ100gと水600ccを入れ沸かします。あとはもう、しゃぶしゃぶするだけ。しゃぶしゃぶってほんと準備が簡単で好き。



はかた一番どり絶妙食感と旨み

f:id:ot_nail:20211214153219j:plain

はかた一番どり、見てください。とても美しい色。肉質の良さが素人でもわかる。


f:id:ot_nail:20211214153238j:plain

まずは、お肉だけを味わおう。スープが煮たったら鶏肉を入れ、色が白く変わるまでしゃぶしゃぶ。薄いので、即食べられます。ポン酢につけて、まずはお肉だけをひと口。



あ、甘い。


すごく甘い。旨みもすごい。こんなに薄いのに、しっかり歯ごたえがあって、噛むと旨みがギュッと出てくる感じ。食感はしっかりあるのに、柔らかい。これが絶妙食感というやつですね。



野菜もモリモリ食べられる

f:id:ot_nail:20211214153326j:plain

もちろん野菜もたくさん入れちゃいます。定番野菜をお肉でくるんで食べると、どんどん、野菜もお肉も(お酒も)、進みます。



f:id:ot_nail:20211214153402j:plain

今回の野菜の中で、レタスに注目。普通の鍋にはあまり使いませんが、鶏しゃぶにレタスが合うと聞いたので、レタスを一緒にしゃぶしゃぶしてみました。


これは噂通り。レタスは鶏肉と同じスピードで即食べられるので、少ししゃきしゃきが残るくらいで一緒に食べると、たまらない食感。


お取り寄せ鍋は鶏しゃぶ推し

f:id:ot_nail:20211214153515j:plain

はかた一番どりは一般的な鶏肉に比べて旨み成分が15%も多いと言う事実。実際に食べてみて、確かに感じ取りました。薄いスライス肉にも関わらず、甘いと感じるほどの旨み。


モモ肉はもちろん、むね肉であっても十分にジューシー。それでいて牛しゃぶや豚しゃぶのような油っぽさが全くない。これからのしゃぶしゃぶは、鶏一択になってしまうかも。



お取り寄せ鍋が大人気の今、鶏しゃぶがオススメな理由のひとつに、調理のしやすさがあります。


お取り寄せ鍋の1番の面倒は、具材の解凍。厚みのあるお肉は食べ応えがあって美味しいけれど、自然解凍に時間がかかりますよね。解凍を忘れていたりするとレンジ解凍などで失敗するケースも多々。


今回のはかた一番どりのように、2mmの薄さでスライスされているしゃぶしゃぶ肉は、流水で簡単に解凍されるのが実に便利でした。


美味しくて、ヘルシーで、安心で、それに便利で簡単、もプラスされた、はかた一番どりとりしゃぶセット。この冬のお取り寄せ鍋オススメNo.1です。





他にも気になる!!はかた一番どりラインナップ


他にも、はかた一番どりを使ったお取り寄せ商品があります。

本格水炊き鍋セット


▶▶はかた一番どり本格水炊き鍋セット(5人前)

はかた一番どりは、鶏特有の臭みが少なく、水炊きとの相性は抜群。処理後そのまま冷凍した鮮度高い鶏肉とつみれではかた一番どりをたっぷり堪能できるセットです。


2~3人前用のセットもあります
▶▶はかた一番どりレトルト水炊き鍋セット(2-3人前)


燻製セット


▶▶はかた一番どり 燻製セット

はかた一番どりの燻製を3点 詰め合わせにしたセットです。旨みをぎゅっと凝縮し、噛めば噛むほど美味しさが暴れ出る燻製。もも肉・手羽元・骨付き胸肉、それぞれの部位の違いを楽しめるセットです。



まとめ



「九州お取り寄せ本舗」は全ての商品が送料込み価格なので、1点からでも購入しやすいのが魅力。そして何より、これまで知らなかった九州の美味しいグルメを味わえることが最大のお気に入りポイント。

今回ご紹介した福岡県のブランド鶏はかた一番どりをはじめとした、九州ならではの名品が揃っています。気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。




※本記事はPRを含みます


☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新