ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

栗好きのための栗菓子 福田屋 熊本和栗庵『栗好き』@横浜高島屋

栗好きのための『栗好き』と言う名の栗菓子見つけました。


熊本和栗庵 謹製 栗好き 1個 195円(税抜) @横浜高島屋

熊本の栗菓子で有名な福田屋さんが横浜高島屋のマロン&ポテトフェスタ(~18日火)に出展していました。


熊本県は、栗の生産量全国第二位なんですね。知らなかった。私の中で栗と言えば、岐阜や兵庫のイメージなんだけど、岐阜は四位、兵庫は十位でした。

ちなみに一位は茨城県。これも意外。


『栗好き』は、熊本県産の和栗だけにこだわり、独自製法で和栗の風味を存分にひき出した特別なお菓子。

厳選された採れたての熊本県産和栗を自社で調達し、生栗加工場にてすばやくペーストにしたあと、砂糖と水飴だけを加えて、栗好きの方においしいお菓子に仕上げました。

産地だからこそ出来る栗本来の味を存分にいかした栗菓子。でもこれって栗きんとんじゃないのかな??


口の中でほろっとほどける栗。まさに栗そのもの。むしろ栗よりも、イメージの中の栗に近い。甘くて絶妙な口どけです。


ot-icecream.hatenablog.com

栗きんとんと言えば大好きな恵那川上屋。あちらは、もっと自然な栗の食感と味に近い。そしてこの栗好きは、水飴が入っている分、よりスイーツ食感になっています。
 

恵那川上屋日本茶と、福田屋は珈琲と合わせたい。そんな違いがありました。




☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新