ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

心ざわつくバレンタインに【桂新堂】苺のチョコレート海老せんべい

これまでの自分の食体験では想像に及ばないお煎餅に出会ってしまいました。

それは、海老と苺とチョコレート、のお煎餅。


くつろぎ焼きショコラ-苺- 770円(税抜)@横浜高島屋

慶応2年(1866年)創業、老舗海老御菓子 【桂新堂】さんのバレンタイン時期限定商品。



苺味のえびせんべいの上に、チョコレートをのせて焼き上げました。

なんて普通に商品説明が書かれていますが、苺味のえびせんべいってところでまず、二度見。しかもチョコレートのせちゃうって、なんて無謀な。


個包装を開封してみると、ほんのりピンク色のえびせんべい。チョコレートは片面だけにかかっています。


お、美味しい。

桂新堂えびせんべいの強い海老風味はかなり抑えられ、苺のほのかな酸味とマッチする程度の海老感になっています。ほどよい塩梅の海老とダークなチョコレートが、あまじょっぱ効果でクセになる。


チョコがけポテチと同じシステム。そう言えば最近は柿の種にもチョコレートかかっているし、お煎餅×チョコレートはもうポピュラーになってましたね。

苺って必要なのかと思われるかもしれませんが、可愛らしい色みと、ほのかな風味を醸し出す、という仕事は全うしています。


名物の赤えび炙り焼きがリニューアルしてさらに美味しくなったとのことで、1枚試食分をくださいました。

ものすごい海老の香り。じゅわじゅわ広がる旨み。これこそが、桂新堂の真骨頂。最強の海老感です。


苺のくつろぎ焼きショコラは、数量限定でなくなり次第終了らしいです。ちょっとざわつかせたいバレンタインギフトには、ぴったりじゃないですか。


【 桂新堂 炙り焼き詰合せ 】えびせんべい (18袋入) 贈り物 ギフト プレゼント お歳暮 お返し 手土産 和菓子 内祝い お祝い 引き出物 お菓子 個包装 詰合せ えびせん お土産 お取り寄せ 結婚お祝い 退職 のし 誕生日 母の日 父の日 高級 お中元 お歳暮

価格:2,160円
(2023/1/22 19:10時点)
感想(2件)

☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新