ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

砂糖不使用生活への道 発酵あんこにトライ

ついに発酵あんこ作りにチャレンジ出来た。


1週間に1度のペースで甘酒と塩麹を仕込むスケジュール。いつでも発酵あんこだって仕込めるでしょ、と思いきやこれがなかなか時間的余裕ない。数々のレシピが出ていますが、主にこちらのレシピをベースにさせていただきました。


cookpad.com


【材料】

  • 小豆 250g
  • 米麹 250g
  • 塩 小さじ1/2


① 小豆と米麹を同量用意する
② 5分ほど小豆を茹で灰汁抜きをする
③ 水を入れ替え弱火で1時間程小豆を煮る
④ 柔らかくなったら塩を加え水分を飛ばす
⑤ 小豆炊き上がり



炊き上がった小豆を60度以下にまで冷ましたら、米麹と水と混ぜて炊飯器の保温で6時間から8時間放置。途中2時間おきにかき混ぜます。写真右が8時間後の様子。



出来たーーーー。これが砂糖を一切使わない、あんこです。



これを冷蔵庫でストックしておけば、もう安心。あんこ欲をバッチリ満たせます。



出来立てよりも時間をおいた方が甘みが増す。これは数日後の発酵あんこさん。


なんて美味しいんだろう。もう砂糖を使ったあんこが食べられなくなりそうです。小豆のホクホク感をダイレクトに感じる発酵あんこ。腸活にも最適。

 

あのおはぎマニアのビキニアスリート安井友梨さんも減量中のおやつはこの発酵あんこにしてるって。
 

私は常に炊飯器をフル稼働させているため、なかなか発酵あんこ作りの時間を取れなかったのですが、1日炊飯器が空く日があれば、発酵あんこ作りをオススメしたい。だって、最強です。


これさえあれば、腸も心も大満足。砂糖不使用生活の強力な助っ人になります。


『発酵あんこセット』★ メール便専用 麹 米糀 米麹 米こうじ 小豆 ゆで小豆 小豆の水煮 あずき あんこ 餡 手作り 発酵 贈り物 食べ物 ギフト お取り寄せ 詰め合わせ 食品 グルメ おくりもの 樽の味 お取り寄せグルメ お礼 お歳暮 お歳暮ギフト 御歳暮 歳暮 お年賀

価格:880円
(2022/6/18 20:10時点)
感想(48件)


☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新