ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

辛くてもちもち、どストライクなトッポッキ

韓国でトッポッキを食べたことないし、韓国料理屋さんで頼んだこともないので、本場の味を知らないけれど。

とにかく、どストライクでした。


冷凍トッポッキ(ソース付き) 500g 368円(税抜) @業務スーパー

冷凍コーナーにある人気商品。在庫があったりなかったり。日によって違うので見つけた時に購入してストックしてました。


トック(餅)とソースが別々に入っています。

[トッポッキ原材料]:米粉、食塩/pH調整剤
[ソース原材料]:砂糖、コチュジャンソース、大根、たまねぎ、赤唐辛子粉末、魚醤、食塩、いわし調味料、水あめ、しょうゆ、貝濃縮エキス、野菜調味料、にんにく、醸造酢、ねぎ、調味粉末/増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、パプリカ色素、酒精、香辛料抽出物、甘味料(ステビア

ソースにはいろいろ含まれていますが、トックはシンプル原材料。


お肉や野菜を合わせるのが一般的みたいですが、この日はまずはトッポッキだけで試してみたい。

① ソースと水350mLをフライパンで加熱
トッポッキは水で軽く洗っておく
③ ソースが沸騰したらトッポッキを入れる
④ とろみが出るまで煮込んだら出来上がり


こんなとろみが出るまでに、15分くらいかかりました。予想より時間かかるな、と思っていたらあっという間にこびりつく。見極め大事。


お皿に盛り付けたら完成。めちゃくちゃ美味しそう。いや、すでにこの時点で待ちきれず1本つまみ食いしてました。だから、美味しいってわかってた。


トッポッキはもっちもちです。食べやすいサイズ感でどんどん、どんどん口に入っていく。しっかり絡んだソースは、ちゃんと辛い。激辛好きとしては辛さが物足りないものが多いけど、これは辛いです。

でもコチュジャンベースだから甘みもたっぷりあります。小さなこどもさんには少し辛いかな。


ワインは、カルディで特価だったマノワール・ガロ 2016。果実感と渋みのバランスが取れた熟成のボルドーでした。


本場の味を知らなくても、このトッポッキがとっても美味しかったので、もうこれが韓国の味ってことでいいですよね。

今度はいろいろアレンジして作ってみよう。


【公式】bibigo 旨辛背徳グルメ ラッポッキ トッポッキ トッポギ 惣菜 ラーメン 韓国 韓国グルメ 韓国料理 鍋

価格:529円
(2023/5/9 18:31時点)
感想(0件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新