ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

【ふるや古賀音庵】名物古賀音だんご 黒胡麻和三盆の圧倒的胡麻感

テレビや雑誌やSNSでこの画を目にする度に、強烈な団子欲にかられてました。

だけど、この数年都内へ行く機会が激減してしまい諦めていたら、めっちゃ近くにお店があったーー。


古賀音だんご 黒胡麻和三盆(5本入り) 1,080円(税込) @そごう横浜店

1936年創業、渋谷区幡ケ谷の和菓子店【ふるや古賀音庵】

余計なものを加えず素材を生かした和菓子作りを続ける人気店の名物がこれ。古賀音だんごと言えば「胡麻団子」と言われる看板商品だそうです。


いざ、開封

めっちゃ、胡麻ーーーーー。黒すりごまの沼が一面に広がって、団子の存在は見えません。


でもちゃんといるんですよ、お団子さん。胡麻と和三盆の中に丸々としたお団子が5本埋まっています。


持ち上げてみても、まだお団子は見えなかった。こんな量の胡麻がのったお団子初めてです。


ひとつお団子を口に入れたら、ようやくお目見えしましたね。胡麻和三盆はもちろんだけど、このお団子そのものが、めちゃくちゃ美味しい。つきたてのもっちりと柔らかなお団子。

手をくわえれば、日持ちさせる事もできますが、本物が持つ美味しさは一日のはかなさの中に、と拘り続けてまいりました。時代がいくら便利になろうとも、素朴ではかないだんごの不便さを大切にしていきたいのです。

賞味期限はたった1日だけ。だからこそこの美味しさなのだとわかりました。


黒すりごまの風味と和三盆のやさしい甘さ。割合も最高。もちろん、残った胡麻和三盆はそのまますくって食べちゃいます。やめよう、やめようと思っても、止まらない美味しさ。


さすがの看板商品。お土産グランプリなど様々な賞に選出されているのも納得です。

季節の限定餡 柚子餡もめちゃくちゃ気になったので、即リピートしてしまうかも。


www.koganean.co.jp


和菓子 ギフト お歳暮 ふるや古賀音庵 芋すいーと 詰め合わせ セット 4個 餅のどら焼き プレーン 6個 結婚 出産 引き出物 お祝い 内祝い お返し お礼 お取り寄せ グルメ プレゼント 贈り物 高級 引出物 おしゃれ スイーツ 有名 おすすめ 粗供養 手土産 父の日

価格:2,916円
(2023/1/13 19:08時点)
感想(0件)

☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新