ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

干しいもソテーとイルガチェフェ

年明け早々に嬉しいお届けもの。これさえあれば何ヵ月も生きていけそう。


茨城県産紅はるかの干しいも。たっぷり2kgです。毎年この干しいもをいただくのだけれど、お店の名前も何も記載されていない上に、Googleレンズでも探せない。

きっと地元の方だけが知る生産者さんのものなんだろうな。


そのまま食べても、ねっとり甘くて最高のおやつですが、珈琲とのマリアージュを考えてほんの少しだけ手を加えます。


ココナッツオイルでソテーしてシナモンをかけただけ。出来上がり。


これだけで完全にスイーツになってしまう干しいものポテンシャル。風味がプラスされて、ねっとり感も増します。


そんな干しいもソテーに合わせるのは、エチオピアのイルガチェフェ。数年前はほぼ毎日飲んでいたほど愛して止まない珈琲。浅煎りが基本のこの珈琲豆をフルシティにしてもらうのが、私の好みです。


干しいものねっとり感に負けない少しクセのある香りと深いコク。このペアリングは、アリじゃないでしょうか。


天日干し 紅はるか 干し芋 2kg 干しいも 2キロ 国産 訳あり プレゼント スイーツ 無添加 茨城県産 紅はるか べにはるか 切り落とし 無添加おやつ 芋 スイーツ いも わけあり ほしいも お菓子 和菓子 さつまいも さつま芋 和スイーツ ギフト 訳ありスイーツ 茨城県 2B

価格:5,200円
(2023/1/4 16:22時点)
感想(20件)



☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新