ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

話題の減量メシ【女のマグマ】作ってみた

f:id:ot_nail:20200514134050j:plain

ステイホームになってから毎日お世話になっているYouTubeアラサー健康ちゃんねるの竹脇まりなさん。


【地獄の11分】マンションOK!飛ばない脂肪燃焼ダンスで全身の脂肪をみるみる燃やす!【痩せるダンスダイエットで正月太り解消!】#家で一緒にやってみよう


彼女が発信するマンションでも出来るエクササイズや筋トレが実に楽しくてカラダに効くので毎日の日課に。



【女のマグマ】究極の減量飯マグマを3合炊きで女子力高めにアレンジ!【沼越えの美味しさ!】シャイニー薊さんの減量飯


そんな彼女が紹介してくれた女のマグマ、という減量ご飯を作ってみました。もともとこれは、同じくYouTubeでマッスルグリルというチャンネルを運営しているシャイニー薊さん考案のレシピで、それをまりなさんが女性流にアレンジしたもの。


f:id:ot_nail:20200514134543j:plain

さらにそれを手元にあるものだけでやってみたのが、今回の私流女のマグマです。

材料

  • 玄米 1合
  • にんにく 1かけ
  • オクラ 8本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 鳥胸肉 1枚
  • むきえび 8個
  • 椎茸(本来は干し椎茸) 4個
  • ホールトマト 1缶
  • ブイヨン 1個
  • 塩 少々
  • こしょう 少々


f:id:ot_nail:20200514134436j:plain

順番に炊飯器に入れていきます。
①玄米
②みじん切りにした、にんにくと玉ねぎ、椎茸
③胸肉と海老
④オクラとホールトマト
⑤ブイヨンを入れて水を炊飯器の容量マックスまで

後は普通炊き1回。そして炊けてから保温状態で、可能であれば8時間。でも前日仕込みが出来なかったので、保温2時間でオープン。


f:id:ot_nail:20200514134609j:plain

これが炊飯1時間、保温2時間のマグマです。


f:id:ot_nail:20200514134719j:plain

混ぜてみるとすでに鶏肉はホロホロ状態に。開けた時には原型があったオクラも混ぜたら溶けました。


f:id:ot_nail:20200514134814j:plain

ハイ、出来上がり。まりなさんは、バジルの葉をのせていましたが、バジルなかったので、三つ葉で代用。


f:id:ot_nail:20200514134858j:plain

これはめちゃくちゃおいしーーーーーい。完全にトマトリゾット、なのは見た目からもわかると思いますが、旨味をお米がしっかりと吸い込んでいるのがわかる。塩味が濃くないのに、旨みがスゴい。


普段から玄米リゾットはよく作るけれど、芯の残ったリゾットが好きなので、フライパンでお米から作っていました。だけど、今回は減量メシ。ご飯の量は少量で水分を思い切り吸わせて、満腹感を得る。いつもの自分のリゾットとは全く違う食感とスタイルで、実際にお腹が膨れるのがわかりました。


f:id:ot_nail:20200514134956j:plain

保温2時間の胸肉はこんな状態ですが、このあとそのまま保温を続け、8時間後にはとろとろになっていました。


今回初めて知ったこと。それはオクラと一緒に胸肉を煮込むとめちゃくちゃ柔らかくなるということ。これはオクラに含まれるタンパク質の分解酵素が、鶏胸肉を柔らかくして、さらにタンパク質の吸収、合成を助けるのだそうです。オクラってばスゴい。


f:id:ot_nail:20200514135217j:plain

ちなみにマッスル界では、これを10合炊きで作り、尚且つ1日かかって食べきるのが良いそうですが。私の場合は、4回分くらいの食事になります。普段のフライパンリゾットだと、同じ玄米の量で2回分なので、かなり糖質オフになりますね。


女のマグマ、安くて簡単で、ダイエットに良くて栄養も満点。これから、頻繁に登場してしまいそうです。



【地獄の9分】寝たままだけど超きつい!足パカで脚やせとお腹痩せして新生活を迎えよう!【痩せるダンスダイエット】【#家で一緒にやってみよう】

これ、かなり効きますよ。毎日欠かさずやってるやつです。



こちらもぜひご覧ください
⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新