ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

材料2つだけでクラウドブレッドを作ってみた

f:id:ot_nail:20200507150410j:plain

クラウドブレッドは、小麦粉を使わないグルテンフリーのパン。アメリカで人気、と言われ始めてから最近は日本でもかなり目にするようになってきました。


ot-icecream.hatenablog.com


販売されているものは、卵・クリームチーズ・砂糖・ベーキングパウダーで作られているものが一般的。でも家で食べるだけなら、なんと材料2つでも出来ちゃうんだって。



f:id:ot_nail:20200507150501j:plain

卵とクリームチーズだけです。これだけでパンを作ろうって言うんだからすごい。卵2個にクリームチーズ10g。

ot-icecream.hatenablog.com

そう言えばこの前は卵とバナナだけでパンケーキにもなったっけ。



f:id:ot_nail:20200507150623j:plain

①卵白のみをしっかりとメレンゲ
②卵黄とクリームチーズを混ぜ
③それらを混ぜ合わせる

④型に入れて
⑤170度13分



f:id:ot_nail:20200507150759j:plain

ふわっと焼き上がりました。もう少し焼いても良かったかな。型に入れてオーブンではなく、フライパンでパンケーキのように丸く焼く方も多いみたいです。私はフライパン作業が苦手なのでオーブンに頼ってしまいましたが。



f:id:ot_nail:20200507150839j:plain

ふわっふわです。これまでも小麦粉を使用しないものはいろいろ作ってきたけど、モチモチとかしっとりなんて言う食感はあったものの、ふわふわという食感は難しかった。でもこれは、めちゃくちゃにふわふわです。



f:id:ot_nail:20200507150934j:plain

ちょっと焼きが甘かったので、手に持てるスフレオムレツ、のようになってしまいましたが、甘さもなくクリームチーズの塩気だけで、食事と合わせることも出来ると思われます。次回は薄く焼いてサンドイッチ用パンにしてみよう。まだまだ改善の余地がありそう。




こちらもぜひご覧ください
⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新