ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

スノーボールクッキーなのにちょっとお高そうな仕上がりになりました

f:id:ot_nail:20200423173305j:plain

今日のおやつを考えた時
買いに行こう、じゃなくて
何作ろう、が普通になってきました。
stayhome に慣れてきたのか、私。


mariegohan.com

今回はこちらのレシピを参考に勝手にアレンジしてます。



f:id:ot_nail:20200423175044j:plain

  • 片栗粉 大さじ6
  • きび砂糖 大さじ2
  • バター 20g
  • ピスタチオペースト 小さじ2


で作りました。今回のポイントはやっぱりバターとピスタチオ。この2つのおかげでものすごく素朴であるはずの片栗粉クッキーが、高級クッキーのようになりました。

ot-icecream.hatenablog.com


f:id:ot_nail:20200423175233j:plain

バターとピスタチオペースト、砂糖をビニール袋で混ぜるところからスタート。ここまでは非常に簡単だったのですが、次の行程でかなり苦労することに。


f:id:ot_nail:20200423175510j:plain

片栗粉を混ぜてから、馴染ませるまでが大変。恐らく油脂の量が少ないからだと思われます。バターがもう10g多くて良いのだけど、ピスタチオペーストにオリーブオイルが入っているのでその分バターを減らしたのです。その結果、生地をこねるのにかなりの時間を要しました。右側くらいまでなったら、冷蔵庫で20分お休み。


f:id:ot_nail:20200423175551j:plain

16分割して丸めたら成型完了。200度で10分。焼き時間は短いので良かった。焼けてからしばらくそのまま。粗熱が取れると、サクっとなります。


f:id:ot_nail:20200423175701j:plain

見た目普通のクッキーです。


f:id:ot_nail:20200423175823j:plain

片栗粉なので軽い仕上がり。


f:id:ot_nail:20200423175943j:plain

サクっとしたスノーボールクッキー。ピスタチオのほのかな風味とエシレバターの芳醇な香りで、普通のスノーボールクッキーがかなりランクアップ。


f:id:ot_nail:20200423180057j:plain

珈琲との相性が良すぎて、16個2人で一気に食べてしまった。材料が良ければ、誰が作ってもレベルの高い仕上がりになる、ってことを改めて実感したスノーボールクッキーでした。





こちらもぜひご覧ください
⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新