ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

卵白と砂糖だけで挑戦 ピスタチオと苺のメレンゲサンド

f:id:ot_nail:20200415193251j:plain

外出せずにスイーツタイムを楽しむためには、もう自分で作るしかない。


f:id:ot_nail:20200415232259j:plain

卵白2個分ときび砂糖100g
今回はこれだけです。普通メレンゲクッキーの時はグラニュー糖か粉糖を使うのだろうけど、きび砂糖しか家にないので、これでやってみます。


f:id:ot_nail:20200415232341j:plain

砂糖を何回かにわけて投入しながら、泡立てるだけ。


f:id:ot_nail:20200415232435j:plain

天板にポトンと落として、150度に熱したオーブンへ。


f:id:ot_nail:20200415232533j:plain

60分しっかりカリッカリになるまで焼き上げたら出来上がり。


f:id:ot_nail:20200415232627j:plain

膨らみのないカルメ焼き、みたいになりました。


f:id:ot_nail:20200415232714j:plain

カリっと、シュワっとなる、メレンゲクッキーの独特な食感。悪いのは見た目だけ。


f:id:ot_nail:20200415232807j:plain

だからトッピングで派手にメイク。寧ろ、これが目的でした。
ot-icecream.hatenablog.com


f:id:ot_nail:20200415232858j:plain

あのピスタチオペーストとイチゴで、一気にテンションアップ。カルメ焼きから、マカロン風にまでランクアップ。濃厚なピスタチオとイチゴの酸味、それにサクシュワのクッキー。これ、予想以上の出来映えでした。



これを作った日は、外に全く出なかった。発狂しそうなところだけれど、こんなに美味しく出来たので、ストレスも吹っ飛びました。




こちらもぜひご覧ください
⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新