ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

羊羮と干し芋をアレンジ 【レンチンお芋ぜんざい】

f:id:ot_nail:20200227142710j:plain

見た目はイマイチだけど、とっても美味しいアレンジおやつが出来ました。

ot-icecream.hatenablog.com

この時の羊羮がまだ余っていて、そのままで美味しいのだけれど、さすがに羊羮だけっていうのはちょっと飽きる。

ot-icecream.hatenablog.com

だからこの干しいもと合わせて芋ぜんざいにしてみました。

f:id:ot_nail:20200227143218j:plain

用意したのはこれと無調整豆乳。

f:id:ot_nail:20200227143306j:plain

羊羮を刻んで豆乳と一緒に耐熱容器へ入れてレンチン1分。羊羮が50gなので豆乳も50mlにしました。

f:id:ot_nail:20200227143447j:plain

500wで1分チンしたら取り出して柔らかくなった羊羮を潰して再度30秒。え、意外に簡単に溶けました。

f:id:ot_nail:20200227143623j:plain

これだけでも羊羮だけよりも、まろやかで美味しい。

f:id:ot_nail:20200227143719j:plain

干し芋のほうも同じように適量の豆乳とレンチンしてマッシュします。

f:id:ot_nail:20200227143822j:plain

そしてなんちゃってぜんざいに投入したら、出来上がり。

f:id:ot_nail:20200227143924j:plain

干しいもはスイートポテトみたい。そしてぜんざいも、もともと虎屋の羊羮なので合わないわけないのです。

f:id:ot_nail:20200227144013j:plain

ぜんざいは、すぐに水羊羹くらいのかたさになっちゃうので、あんことスイートポテトを一緒に食べているような感じです。控えめに言って、めちゃくちゃ美味しい。


外出しにくい今だからこそ、家にあるもので作れる、しかもレンチンだけで作れるおやつは便利です。




こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き

ブロトピ:今日のブログ更新