ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

POE COFFEE(ポーコーヒー) @東白楽 週末限定カフェの驚くべき珈琲抽出方法

f:id:ot_nail:20200131152208j:plain

先週お邪魔したばかりですが、今週またリピートしてしまった。週末しか開かないと思うとなんだか毎週末に行きたくなる衝動にかられます。

ot-icecream.hatenablog.com

f:id:ot_nail:20200131152428j:plain

カフェオレ 600円(税込)

今回はカフェオレをオーダー。カフェオレに使用する豆は先週飲んだものと同じ深煎りブレンドだそうです。カフェオレボウルでの提供。優しい泡立ちのミルクと深煎りブレンドがぴったり。

f:id:ot_nail:20200131153318j:plain

どら焼き 230円(税込)

今回のスイーツは、お茶のこまめさんのどら焼き。ここのどら焼きはコーヒーとの相性も良いのです。

f:id:ot_nail:20200131153445j:plain

上品な甘さの餡と生地。以前にお茶のこまめさんでどら焼きを購入した時は200円だったので(今現在は不明ですが)、

すみません。お茶のこまめさんでも230円でした。


f:id:ot_nail:20200131152618j:plain

今回はカウンター席に座らせてもらって珈琲の淹れ方をじっくり観察。その驚くべき手法に思わず声をあげてしまいました。ネルドリップだと思っていたけれど、これネルドリップじゃない。

f:id:ot_nail:20200131152853j:plain

挽いた豆を直接お湯の中にいれて、4分後にネルで濾すのです。こ、これは!!ネルドリップよりもスッキリと、ペーパーよりもしっかりと、いいとこ取りの手法らしいです。

ot-icecream.hatenablog.com

これって私がコールドブリュを自宅でやるときに行う手法と似ている。まさかお店で、ホットで、やっているなんてビックリでしたが、本当に美味しいコーヒーなのです。

f:id:ot_nail:20200131153738j:plain

日本茶のお話も伺ったので次回は日本茶を頼んでみようかな。早くもお気に入りのカフェになってしまいました。




✔️POE COFFEE(ポーコーヒー)
〒221-0812
神奈川県横浜市神奈川区平川町27-1
シャトレー東白楽1F
金 11:00~19:00
土日祝 9:00~18:00
https://instagram.com/poe_coffee

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新