ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

MONT BLANC STAND(モンブランスタンド) @鎌倉 初体験絞りたての黒豆モンブラン

f:id:ot_nail:20190520122828j:plain

モンブラン(黒豆) 600円(税込)

注文してからモンブランペーストを絞り出して目の前で作ってくれるモンブランスタンド。今年2月にオープンしてから大人気。

こちらのお店は金沢文庫にある賞味期限は2時間と言う、絶品モンブランを販売しているオ・プティ・マタンさんの新店舗。

今の季節は栗ではなく黒豆のモンブランになります。栗は9月から3月くらいまで、らしい。

f:id:ot_nail:20190520143016j:plain

注文と会計を終えると、目の前でモンブランを作ってくれます。メレンゲと生クリームを入れたカップにこんな風に黒豆ペーストを絞り出していきます。

f:id:ot_nail:20190520143347j:plain

そして、出来上がったのがこれ。

黒豆のモンブランなんて初めて。黒いモンブランもなかなかカッコいい。

f:id:ot_nail:20190520143453j:plain

黒豆の粒々もちゃんと見える。たっぷりと黒豆が使用されているのがわかります。

f:id:ot_nail:20190520143553j:plain

黒豆の風味がしっかりする和風のペーストです。栗のモンブランの滑らかな感じとはまた違って黒豆の果肉を味わいながら頂く、どこか和菓子のようなペーストに仕上がってる。

黒豆ペーストの下の生クリームは砂糖不使用なので甘くない。それが黒豆ペーストと混ざると滑らかさとまろやかさが加わってぴったりなのです。

f:id:ot_nail:20190520143857j:plain

さらに1番下のメレンゲ。これがサクサクでたまらない。このメレンゲまでさくっとスプーンを入れて、三位一体の美味しさを味わうのが1番。

f:id:ot_nail:20190520144005j:plain

最後にカップとスプーンを返却すると、このかわいいメレンゲ菓子をもらえます。食べ終わった後もテンションあがるっ。

f:id:ot_nail:20190520144058j:plain

黒豆モンブラン、最高に美味しかったけど。次回は和栗の時期に再訪します。

飲み物の提供はないので、持ち込みOKだそうです。私の場合は、美味しすぎてあっという間に食べ終わっちゃって途中で飲み物なんてなくても大丈夫でした。


✔MONT BLANC STAND
〒248-0007 神奈川県鎌倉市大町1丁目1−12 WALK 大町 II – A
0467-33-4677
10:00~17:00 
定休日 水曜日
https://www.instagram.com/mont.blanc.stand/

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

 


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新