ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

お米とお味噌汁の美味しさを感じるプチ断食の回復食

f:id:ot_nail:20190502194418j:plain

これは、プチ断食の回復食です。
お粥と具なし味噌汁。

全く映えない写真だけど、
お米ってそれだけでなんて美味しいんだろう。
お味噌汁の塩気ってこんなにもカラダにしみるんだ。

と実感することができます。

私は1年に2回ほどプチ断食を行います。普段甘いものも辛いものもお酒も大好きなので、たまに胃腸を休ませてリセットするためにもう何年も続けている習慣。

やり方はその都度変えていてヨーグルト断食だったり、炭酸水断食だったりといろいろですが、GW期間を使った今回は、青汁とプロテインを使ったプチ断食です。

f:id:ot_nail:20190503100214j:plain
これが今回使用した青汁。

オーガニックモリンガの恵 青汁

オーガニックモリンガを配合しているのがポイントです。
otnail.blog.fc2.com

f:id:ot_nail:20190503100409j:plain
プロテインはこれです。

Colla-Tein(コラテイン)
女性のための新しいプロテイン 【プロテイン × コラーゲン】

女性用なのでコラーゲンもとれて飲みやすいのが、ポイントです。
otnail.blog.fc2.com

  • 1日目は朝と夜は青汁、昼はプロテイン
  • 2日目は朝青汁、昼プロテイン
  • 2日目の最後に先程の回復食です。
  • 3日目の朝も同じ回復食に果物をプラス。
  • お昼からはいつも通り。

固形物を断食している期間はわずかに1日半。
それでも毎回1日目はかなりキツイです。
インスタもテレビも見ないようにする。

2日目になるとカラダが生命を維持しようとするからか空腹よりも眠気と戦います。そして迎える2日目の夜。お腹にいれるお粥と味噌汁。食べ物の有り難みを感じます。

毎日美味しいものに囲まれている時代。断食していると昭和の戦時中のことを考えたりします。

こんな風にお腹をすかせた状態で、人々は国のためにって頑張っていたんだって。たった1日何も食べないだけで、起き上がれなくなるなんて、当時じゃ許されなかっただろうに。

昭和初期を生きた人々の強さを考えたら、私なんてほんと情けないことばかり。

f:id:ot_nail:20190503154615j:plain

プチ断食をすることの目的はもちろん、そうした精神的なものではないのですが、お腹もスッキリする上に、感謝の気持ちも改めて実感できるなかなか良い機会です。

プチ断食した後は、食べ過ぎを防げるようになります。少量で満足感を得られるようになる。これも、とても良いこと。

更に、初めてプチ断食をした時から1番驚いたことなのですが、断食中水分と乳酸菌は必ず取るので、食べていなくてもお通じがとてつもなく良くなります。

これは断食が終わった後もそうです。腸内が一気にきれいになって、しかも環境が整うから、その後もずっと快調が続く。

便秘で悩んでいる方にもかなりオススメです。


私は数日間ひとりになる機会を狙ってプチ断食を行うので、家族と常に一緒という方には難しいかもしれないけれど。週末だけでも出来ちゃうので、意外と簡単に始められますよ。


こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」