ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

call 家と庭 @青山 ミナペルホネンのカフェでスープランチと大人気プリン

f:id:ot_nail:20190403193108j:plain

春野菜ともち麦のペペロンチーノスープセット(パン・ドリンク付) 1,300円(税抜)

ミナペルホネンって日本人デザイナーのブランドだったのですね。てっきり北欧のブランドだと勘違いしていた私。そのミナペルホネンが手がけるライフスタイルショップが、青山のスパイラルにある【call】です。

そしてそこに併設されているカフェが【家と庭】と言うわけです。

f:id:ot_nail:20190403193718j:plain

カフェ内の天井がとても素敵なのでみんな写真撮ってるやつ。私も撮ってみた。

ランチは平日の11時から15時まで。カレーとスープのセットがあります。月曜と火曜だけは、おにぎりセットもある。私が出かけたのは水曜日の14時頃。

二組が先に待っていましたが、ここでカレーが売り切れてしまい、帰る方もあり。私ははじめからスープが食べたかったので、すぐに入れました。ちなみにデザートが人気ですが、14時まではランチの人優先だそうです。

f:id:ot_nail:20190403194648j:plain

私の席は、クローバー。各席にこんな風に名前がついていて、イチイチ全てがかわいい。

f:id:ot_nail:20190403194824j:plain

春野菜ともち麦のペペロンチーノスープは、緑のミナペルホネンのお皿でやってきました。パンがひとつと、おまけのおかず(この日は卵焼き)がついています。

f:id:ot_nail:20190403195058j:plain

春野菜たっぷりのペペロンチーノスープは、ピリッと辛さがあるけれど、油っぽさはゼロ。塩味と素材の味を楽しむスープです。

f:id:ot_nail:20190403195317j:plain

野菜が本当にたくさん。菜の花、空豆、タケノコ、キャベツetc. 歯ごたえも楽しめるように野菜たちはクタクタという感じではありません。

f:id:ot_nail:20190403195433j:plain

そしてアクセントがこのもち麦。これがあると、ますます食感が楽しくなります。

f:id:ot_nail:20190403195510j:plain

パンは、ライ麦かな。サワーの効いた香りの良いスープにもぴったりなムギュムギュっとしたパンです。

f:id:ot_nail:20190403200008j:plain

この日のおまけおかずの卵焼きは、甘いものではなく、ほのかに出汁の効いた薄味卵焼き。優しいお味で、全体的なバランスもとっても良かったです。

f:id:ot_nail:20190403200126j:plain

そしてお待ちかねのプリンは、400円(税抜)

今度は白いお皿。この白のタンバリンというでしたか、お皿欲しいなーっていつも思うのだけど。なかなか売ってないよね。

f:id:ot_nail:20190403200237j:plain

プリンってこんなにも美しい食べ物だったっけ。

プリンの美しさを引き出しているのは、やっぱり食器ですね。

f:id:ot_nail:20190403200955j:plain

しっかりと固さのある昔ながらの卵プリン。この前食べたあの男気プリンと同じような質感。
ot-icecream.hatenablog.com

f:id:ot_nail:20190403201129j:plain

だけどここのプリンは男気ではなく、女性の優しさを感じるのでした。


店内は18席のみですが、テラス席もあって暖かくなったらテラスでいただくのも気持ち良さそうです。何から何までオシャレでかわいいからか、この日男性のお客様には出会いませんでした。


✔call 家と庭
open. 11:00 - 20:00(カフェL.O. 19:30)
東京都港区南青山5-6-23(SPIRAL5階)
tel. 03-6825-3733
http://www.mp-call.jp

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新