ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

薩田商店 @白楽 100%北海道小豆老舗のこし練りあんを堪能

f:id:ot_nail:20190222144824j:plain

今や林先生の番組ってみのもんたかってくらい影響力あるのか、あんこがカラダに良いって放送された翌営業日、薩田商店のつぶあんは売り切れていました。かろうじて残っていたこしあんを購入。

ot-icecream.hatenablog.com

薩田商店は大正14年創業の老舗です。北海道小豆だけで作られたとても上品なお味のあんこが人気。

f:id:ot_nail:20190222145545j:plain

こし練りあん 500g  500円(税抜)

昨年つぶあんを同量購入して、450円って記録してたのだけど、もしかしたら私が間違えてたのか、値上がりしたのか、つぶとこしで価格が違うのか、定かではないけれど。500円でした。

f:id:ot_nail:20190222145853j:plain

何でも林先生の番組によれば、こしあんのほうが鉄分が多いんだって。なんとほうれん草の1.4倍。鉄分があるとコラーゲン生成にも役立つから、貧血とかだけじゃなくて美肌にもつながるらしい。

f:id:ot_nail:20190222150045j:plain

つやつやで美味しそうなあんこです。甘さはあまりなくて小豆の旨みが伝わってくる。余計なものは入っていないから、安心。

f:id:ot_nail:20190222151208j:plain

2年くらい前にフリーアナウンサー川田裕美さんが、あんこが好きすぎてあんこだけをそのまま食べるって聞いて驚いたのですが、あんこだけで食べることが、もしかしたら1番カラダに良い食べ方かも、とあんこ玉にして食べることに。

こんな風にあんこだけで十分に美味しいのは、もちろん、あんこの質が高いからです。

f:id:ot_nail:20190222151357j:plain

同じ番組内で取り上げられていたキウイを中に入れたあんこ玉も作ってみた。

f:id:ot_nail:20190222151549j:plain

いちご大福、ならぬキウイ大福の中身だけって感じで美味。甘い酸っぱいがどちらもダイレクトです。

あんバタートーストは、やっぱり外せないけれど、カラダにも美容にも良いことがわかった今、小麦を少し離れてあんこそのものを楽しむのも悪くない。


✔薩田商店
TEL:045-432-2161
神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3丁目18-7
9:30~17:00
木・日定休日

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新