ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

鯛塩そば灯花 @川崎 今年最後の麺活は鯛塩ラーメン

2018年最後の麺活は、鯛。

f:id:ot_nail:20181230163004j:plain

鯛塩そば 800円
(味玉サービス)

今年1年様々なラーメンを食べてきましたが、その締めくくりに相応しく、最後は鯛のラーメンです。

ot-icecream.hatenablog.com

ふぐを凌駕するのかどうかが楽しみなところです。

f:id:ot_nail:20181230163434j:plain

まずスープから。透き通っています。一口飲んでみて、鯛の味がするのがしっかりわかる。

正直ふぐは、私がふぐの味をわからないせいで、出汁にふぐの味がするかって言えば、そうではなかった。でもこの鯛の出汁はしっかり鯛の味がする。そして塩気がきつくないので、出汁そのものの味を楽しめます。

愛媛県宇和島市から直送される真鯛で出汁をとっているのだとか。

f:id:ot_nail:20181230163919j:plain

チャーシューは大きいのがどーんと1枚。これが鯛スープに合うレアな仕上がり。油っぽくなくてやわらかい。

f:id:ot_nail:20181230164054j:plain

メンマがめちゃくちゃ長い。穂先メンマだー、と思ったらそのまま根元の方まで全部繋がってる。食べごたえがあってメンマ好きにはたまらない。

f:id:ot_nail:20181230164204j:plain

味玉は、ラゾーナカードでのサービスでしたが、トッピングしたら100円かな。しっかり味のついた半熟玉子。

f:id:ot_nail:20181230164314j:plain

唯一、このラーメンに物言いをつけるとしたら、麺。少し柔らかめに茹でられている点と水分多めのところがね、好みではないのです。あくまでも私の好みの問題だけど。パツパツ系の細麺を合わせたい。

f:id:ot_nail:20181230164749j:plain

それでもこれほどまでに美味しい鯛の出汁で800円は、コスパいいです。鯛茶漬けセットにして、このスープをかけて鯛めしを食べるのがオススメみたい。確かにそれが美味しいだろうな。思わず飲み干してしまうほどの、スープでした。



✔鯛塩そば 灯花 ラゾーナ川崎プラザ
044-874-8598
神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ 1F
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14071173/

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

 


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新