ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

丿貫(へちかん) @関内 今年度No.1ラーメンかも⁉境港産煮干そば

f:id:ot_nail:20181117173445j:plain

境港産煮干そば 800円

ずっと行ってみたかったノ貫。へちかん、と読みます。ノ貫とは、安土桃山時代の伝説の茶人なのだそうで、全く知らずに最初は「のかん」かと思っていました。

とにかく人気のお店。昼はラーメン、夜は日本酒専門店。ちょっと夜にひとりでは行けないような雰囲気のところにありました。

f:id:ot_nail:20181117175703j:plain

並ぶの覚悟で土曜の11:30。まだお昼前だしそこまで、と思ったけどやっぱり行列でした。待つこと40分。漸く入店。並んでいる時にオーダーは通っているので、着席後はすぐにサーブされます。

待った分テンションもあがる。目の前に運ばれてきた段階で魚介のだしの香りがぷーんと漂ってくる。見た目も煮干そばなのに、とても濃厚そう。

f:id:ot_nail:20181117180459j:plain

まずは、スープから。

うわ。ヤバい。
煮干なんだけど、なんだかもっと高級な魚感。お上品な煮干たち。濃厚かと思いきやスッキリしてる。動物感まるでなし。もうこれはラーメンと言うか、おそばの出汁のよう。

f:id:ot_nail:20181117181221j:plain

麺がまた強烈に好み。パツパツ系です。この食感大好き。モチモチとかチュルチュルとか、そんなんじゃない。パツパツ。これが煮干スープとばっちりの相性。

f:id:ot_nail:20181117181615j:plain

お肉がまた、最高にタイプ。普通のチャーシューではなく低温調理のいわゆるレアチャーだけど、それが豚ロースのスライス肉。脂身もついているのに油っぽさがなく、かといってパサつきもなく最高の仕上がり。

f:id:ot_nail:20181117181935j:plain

玉ねぎと合わせるのがいいところ。シャキシャキ玉ねぎと煮干。あー、いくらでも飲めてしまうスープ。

f:id:ot_nail:20181117182058j:plain

和え玉という味のついている替え玉のようなものを皆様注文していてそれがとてつもなく美味しそう。和え玉は自分の好きなタイミングで出してもらってそのまま油そばのように食べたり、スープに入れたりして楽しむのだそうです。

f:id:ot_nail:20181117182233j:plain

こちらは家主殿のオーダーした
限定Rock crab soba 900円
肉増し 300円

めちゃくちゃ、蟹です。蟹の濃厚なスープが最強に美味しい。もうなんなんだ、このお店は。今年出会った中で1番をあげてもよいくらい。


f:id:ot_nail:20181117182512j:plain

次は金目鯛そばを食べるんだ。もう決めた。あー、またすぐに食べたくなってしまうなんて、どれだけ最高なんだろ。

✔丿貫
045-251-2041
神奈川県横浜市中区福富町仲通2-4
昼営業【ラーメン店】
11:00〜15:00 (L.O.14:30)
※年中無休

夜営業【日本酒専門店】
18:00〜22:30 (L.O.22:00)
※夜営業のみ日曜定休
https://twitter.com/simq_yokohama?s=09

夜にラーメンが食べられる日もあるらしい。Twitterでチェックしてから出かけましょう

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新