ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

麺麭食礼賛(ぱんしょくらいさん) by recette 姫様の生食パン

f:id:ot_nail:20181102151651j:plain

姫様の生食パン 981円(税込)

高級食パン専門店recetteが手がける新形態。店舗を持たず百貨店でだけ販売する食パンです。

https://www.sogo-seibu.jp/yokohama/topics/page/event-panfes-20181031.htmlwww.sogo-seibu.jp

もうパンフェスには行かないと言っていたのに、やっぱり並ばずにはいられない性分。今回のこの食パンは120個限定で、40分ほど並んで購入。販売時間前にすでに販売終了になってました。

f:id:ot_nail:20181102154445j:plain

麺麭食礼賛とは、“おいしいパンは人生を豊かにする”という意味が含まれているんだって。わかるわかる、もちろんわかる。

ot-icecream.hatenablog.com

だけどrecetteの場合、そのおいしいパンをいただくためにはかなりのお金を支払わなければいけないのですよね。recette という時点で、もう食パンの価格に驚きを感じません。

f:id:ot_nail:20181102154737j:plain

お決まりの手乗り食パン。

サイズはとてもコンパクトです。一般的な食パンのサイズが一辺約12cmだと考えるとこれは一辺8cm。だいぶ小さめの食パンです。

f:id:ot_nail:20181102155756j:plain

このパンの特徴はなんと言っても、卵。『姫様のたまご』という神奈川県三浦半島の平飼い卵。ストレスフリーの平飼いな上に餌にとことんこだわって育てられた鶏(姫様)。この鶏たちが食べている餌のメニューが

・四季折々の新鮮な「三浦野菜」
・天日干しにたミネラル豊富な獲れたて「海藻」
・「三崎まぐろ」粉末
・旨みを出し臭みを消しすための「地養素」
・広島産100%の「牡蠣殻」
・「天然パプリカ」

だって。鶏が食べている餌はダイレクトに卵に影響するからこそ、こだわりの餌。そしてそのこだわりの卵を使って作ったこだわりの食パン。

f:id:ot_nail:20181102160851j:plain

ほのかに黄色みを帯びているのも、このたまごをふんだんに使用しているから、なのでしょうね。生のまま食べてみると、デニッシュ食パンのようなほどけかたと食感なのに、バター感がそこまでない。

ふわふわとかもっちりとか、そう言ったものとはまた全然違います。ヘルシーなデニッシュパン、といった感じかな。

f:id:ot_nail:20181102161821j:plain

甘さたっぷりで、そのままでスイーツみたいな食パンです。トーストしても美味しい。

f:id:ot_nail:20181102162942j:plain

最近は食パン専門店が増えすぎて、どこも様々な特徴を出してきていますよね。どれも美味しい、の前提。だとすると、素材とかコストとかが決め手になるわけです。

この食パンは、たまごが美味しくてこだわりを持っていることは伝わってくる味でしたが、それ以上のものがなかった。生クリームもバターも使っていて、この価格ならば、このレベルの味になって当たり前かな、と。

非常に美味しいのだけれど、また食べたい、とまでは思えませんでした。(食パンに厳しめ)

✔麺麭食礼賛
http://panshokuraisan.com


こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新