ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

うぐいすと穀雨 @雑司が谷 胡桃のクッキーとモカマタリ

f:id:ot_nail:20180918144643j:plain

実はうぐいすと穀雨さんで、もうひとつ、焼き菓子を購入していたのでした。こちらは日持ちも少しするのでゆっくり楽しもうと思って。

f:id:ot_nail:20180918144813j:plain

胡桃のクッキー 500円

ot-icecream.hatenablog.com
先日のタルト・シュクレと同じくシンプルな王道焼き菓子、クッキー。所謂、スノーボールです。

f:id:ot_nail:20180918145055j:plain

手作り感漂う形。1個1個形が微妙に違うのもいい。

f:id:ot_nail:20180918145248j:plain

お砂糖はきび砂糖ですね。もちろん保存料などは一切入っていません。

f:id:ot_nail:20180918145553j:plain

やっぱりかわいいこのフォルム。周りは粉糖で覆われているので、テーブルにも食器にも白い粉が飛び散りますが、そんなことは気にせずに、このホロホロ食感を楽しみます。口の中でホロホロと優しい甘さが崩れる美味しさ。

作ってもらったことないけど、お母さんの味、みたいな優しさです。

f:id:ot_nail:20180918150000j:plain

でも決してパサついているのではない、ですよ。バターのリッチ感もちゃんとあります。お茶のお供にこっそりと内緒で少しずつ楽しみたい。へそくりおやつです。

こんな焼き菓子に合わせるコーヒーは、イエメンのモカマタリ。モカマタリをフルシティローストで焙煎してもらって、まろやかなコクと焼き菓子をこっそり楽しむのが、最近の至福の一時です。

【シングルオリジンコーヒー】HIROCOFFEE◆極上モカマタリ イエメン 100g

価格:864円
(2018/9/24 19:08時点)
感想(5件)


うぐいすと穀雨さんの焼き菓子とぴったりなヨリフネさんの素敵な器も、今度またゆっくり見に行こう。



・うぐいすと穀雨
http://www.uguisu-kokuu.com
03-3982-9223
東京都豊島区雑司ヶ谷3-8-1 木村ビル 2F
営業時間
[木~土] 11:00~18:00(L.O.17:00)
[日] 11:00~16:00(L.O.15:00)
定休日 月曜日・火曜日・水曜日

・ヨリフネ
http://apt207.theshop.jp
横浜市神奈川区松本町3-22-2 ザ・ナカヤ101
open : 12:00-18:00
close : tue,wed
tel:045-321-5715

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新