ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

TKS(卵かけそうめん)が夏の主食

f:id:ot_nail:20180731153542j:plain

ただでさえ米ばなれの激しい私ですが、夏になるとほぼお米食べなくなります。パンかそうめんかパスタか。そして今簡単で美味しすぎてはまっているのが、TKS(卵かけそうめん)

f:id:ot_nail:20180731153838j:plain

材料はこれだけ。
・そうめん(この日はひやむぎ)
・薬味ネギ
・卵
・だし醤油
花椒辣醤

f:id:ot_nail:20180731154019j:plain

麺を茹でます。

f:id:ot_nail:20180731154050j:plain

薬味ネギをたっぷり。

f:id:ot_nail:20180731154114j:plain

卵を1個落として

f:id:ot_nail:20180731154145j:plain

だし醤油を一回し。花椒辣醤をトッピング。
で、出来上がり。

麺を茹でる時間4分とその後の作業1分。5分で出来るTKS。これが卵かけご飯よりも、ツルツルと食べやすくてどんなに食欲がなくなっても(私の場合そんな日はないのだけど)、食べられる美味しさ。

f:id:ot_nail:20180731154423j:plain

このメニューで麺やネギや卵には何のこだわりもないのだけど、醤油はやっぱり鎌田じゃないと。

f:id:ot_nail:20180731154520j:plain

あと花椒辣醤がかなり決め手です。これ、業務スーパーの200円台の超お安い調味料なのだけど、めちゃくちゃ美味しい。

f:id:ot_nail:20180731154626j:plain

所謂食べるラー油的なやつの花椒が効いたものです。ユウキとかからも出ているけど、これは半分の価格くらいで買えてしまう。

そりゃ、もちろん中国産ですが…。そこを気にしなければ、かなり使えるやつです。ネットでもかなりの高評価ですよ。

f:id:ot_nail:20180731155418j:plain

卵のまろやかさと花椒辣醤のピリッとくる辛み、鎌田の控えめな出汁感、これがあれば夏を乗り切れる。メニューに困ったらとりあえず、TKS!!

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

 


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新