ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

手作りローストビーフに初挑戦

自宅でちょっとしたお祝いごはんの日。初めて前日からローストビーフを仕込んでみました。

f:id:ot_nail:20180526092122j:plain


前にブログお友達のガジャのねーさん
gayasan.exblog.jp
のところで見てから私も作ってみようと思っていたの。でもねーさんみたいにビタクラフト鍋持っていないし食べられるものになるか不安。

f:id:ot_nail:20180526092359j:plain

牛モモ塊肉は飼ってきたらしばらく室温で放置。時間がないときは、ねーさんみたいに最初にお湯にドボンがいいみたいだけど、幸い時間があったのと、お湯にドボンが怖かったのとで、しばし待ちました。その後、すりおろしたにんにくと塩コショウをたっぷりすりこむ。

f:id:ot_nail:20180526092553j:plain

フライパンで各面に焼き色をつける。

f:id:ot_nail:20180526092615j:plain

そしてラップできっちり包む。これ3重ラップ。

f:id:ot_nail:20180526092633j:plain

さらにジップロックも2重。めっちゃ厳戒体制。

f:id:ot_nail:20180526092654j:plain

これをぐつぐつ沸騰している鍋に入れて、箸で浮かないようにおさえながら2分。

f:id:ot_nail:20180526092713j:plain

火を止めてお皿で重しをして蓋を閉めて15分。(ここでちょっと長めに20分やってしまったのだけど)

f:id:ot_nail:20180526092734j:plain

後は取り出したらジップロックのままひたすら冷ます。完全に冷めきったら冷蔵庫で一晩寝かせて。

f:id:ot_nail:20180526092758j:plain

そして食べる当日。めちゃめちゃ不安。だってこれ失敗してたら、お祝い台無しじゃない?恐る恐るカットしてみたら、出来てたーーーー。

理想よりもちょっと火が入りすぎてる感あるけど(長めに湯煎してしまったからか)パサつきなくジューシーに仕上がりました。

やってみると意外と簡単。何よりお店で買ってくるよりかなり費用がおさえられます。ソースは玉ねぎをすりおろして作ったものと、アイオリソースを作って添えました。

無事に出来てものすごい安堵感。なんか最近ローストビーフ好きになっちゃったな。自家製はまだまだ研究の余地がありそうなです。

湯せんで失敗なしのローストビーフ♡絶品ソース! レシピ・作り方 by ☆ゆぅ♪☆|楽天レシピこちらのレシピを参考にさせてもらいました。

f:id:ot_nail:20180526093159j:plain

この日に飲んだスパークリングワインがとっても美味しかったのでご紹介。カイケン・スパークリング・ブリュット というアルゼンチンのワインです。シャンパーニュ製法なのはもちろんだけど、同じ製法のスパークリングワインと比べてもまろやかでとても上品でした。

[NV] カイケン・スパークリング・ブリュット / モンテス S.A. アルゼンチン / 750ml / 発泡・白

価格:2,700円
(2018/5/26 09:33時点)
感想(2件)

また自宅で乾杯、というときにはまた飲みたいな、と思える一品。普段は赤ワインなので、たまにスパークリングを飲むとちょっとレストラン気分になれます。


こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新