ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

カフェサロンソンジン @センター北 極厚ホットケーキでゆっくり珈琲時間

f:id:ot_nail:20180414081509j:plain

ホットケーキ(生クリーム添) 810円

ついに出会えたこの極厚ホットケーキ。前から気になっていたソンジンさん。ただセンター北はなかなか出かける機会がなくて。この日都筑区で用事が出来たことに感謝。

f:id:ot_nail:20180414081732j:plain

センター北駅から歩いて数分。平日のランチ時間に伺ったのでランチとホットケーキのセットを頼んでいる方が多かったです。オムライスもカレーもかなりひかれるけれど、食事とホットケーキのセットは珈琲がワンカップ。飲み物単品だとポットサービス。だから今回はお腹のすき具合とも相談してホットケーキと珈琲だけにしました。

f:id:ot_nail:20180414081947j:plain

ブレンドコーヒー 702円

ホットケーキは注文から焼き上がりまでに30分かかるので先に珈琲を出してもらいます。こんな風にポットでサーブされるのが嬉しい。なみなみついでもきっかり2杯分。カップ7分目くらいで注いでいたので3杯楽しめました。

珈琲はブレンドをチョイス。酸味が少なくとてもバランスのとれた美味しい珈琲。次回はマンデリンにしよう。後に、このホットケーキにはマンデリンが合うな、って。

f:id:ot_nail:20180414082406j:plain

1杯目の珈琲を飲んでいる間にホットケーキが到着。この佇まい、よくネットで見かけていたけれど近くで見ると更にテンションアップ。

f:id:ot_nail:20180423074125j:plain

厚さ何センチだろう。5センチは超えている気がしますがしっかり計測した方のレビューを読むと5センチ、ということでした。

f:id:ot_nail:20180414082753j:plain

このまま眺めていたい。食べるのもったいない。そんな気持ちにさせてくれるフォルムでした。

f:id:ot_nail:20180414082844j:plain

溶かしバターとメープルシロップはおかわりできるのでということでしたが、最初からたっぷりついてます。バターも固形ではなく溶かしてあるあたりさすが。

生クリームにはフルーツが入っていて味の変化も楽しめます。

f:id:ot_nail:20180414083021j:plain

いざ、ナイフ投入。

1番上はサクっと。そして中はふわっと。湯気といい香りがたちこめる。そこに溶かしバターとメープルシロップを躊躇せずにかけたらもう我慢できません。

f:id:ot_nail:20180414083222j:plain

スフレパンケーキとも全く違う、これはれっきとしたホットケーキ。何て言うのが1番近いのかな。ふわふわのオムレツとしっかりパンケーキの中間のような感じ。これだけ分厚いのに中はしっかり焼けていてしかも、ふわっとした食感も残している。この焼き加減、絶妙です。

f:id:ot_nail:20180414083426j:plain

生クリームは甘さがほとんどなく、口当たりなめらか。ホットケーキに合わないわけがない。

だけど、こんなに分厚いのに恐ろしいほどのスピードで平らげてしまえるくらい軽い。だから溶かしバターとメープルシロップだけでも十分食べきれます。生クリーム添えではなく、プレーンでも良いです。

ソンジンさんは未就学児は入店出来ないようになっていて大人のカフェ、というスタンスをとっています。だからちょっと暗めで雰囲気があって、ゆっくりとした時間を過ごせます。この雰囲気がかなり好み。

ホットケーキを食べ終わったあとは、珈琲をゆっくり飲みながら本を読んでいました。珈琲がポットサービスなので、それも有難い。マスターも雰囲気のある人で、店員さんもとても感じが良い。あー、こんなカフェを求めていたんだ、って思いました。

センター北までのアクセスの悪さを考えても、また行きたい、そう思わせてくれるカフェサロンソンジン。大満足でした。


カフェサロンソンジン
045-911-2476
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-5-4 センター北ミレナリオビル 1F
[火~土]11:30-21:00(L.O20:00)
[日祝]11:30-20:00(L.O19:00)
定休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜日休み)
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140203/14007774/



こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新