ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

麺屋虎杖 @有楽町 スープのクオリティが決め手 カレー担々麺

f:id:ot_nail:20180321142809j:plain

カレー担々麺 780円

銀座辛麺店巡り3軒目は、麺屋虎杖(いたどり)

一軒目
ot-icecream.hatenablog.com


2軒目
ot-icecream.hatenablog.com

虎杖さんは築地銀座界隈で様々な形態のお店を展開していますが、カレー担々麺は初めて。

f:id:ot_nail:20180321143526j:plain

有楽町交通会館のB1。地下鉄直結だからとても便利。このアクセスの良さは3軒の中でも1番。休日の午後1時過ぎ。数名の列が出来ていましたが、並んでいるうちからオーダーを聞いてくれるので、店内に入って座ったら即サーブ。

f:id:ot_nail:20180321143805j:plain

カレーのいい香りがするのだけど、見た目は真っ赤で担々麺っぽい。これは期待できる色です。

f:id:ot_nail:20180321144137j:plain

このスープ、うう、たまらん。

一口食べるとまずはカレーのスパイシーな味、しっかり辛さがあっていい。と思ったら胡麻の担々スープのクリーミーさが広がってくる。まさにカレーと担々どちらも味わっている感じ。

f:id:ot_nail:20180321144330j:plain

挽き肉、ネギ、チンゲン菜、そしてポイントが柚子。柚子が時々口の中に入ってきて急に爽やかさを出してきます。この量絶妙でした。

f:id:ot_nail:20180321144436j:plain

麺は水分多めの細麺。スープのインパクトがあまりにも強いので太くても細くてもどちらでもいける。なんなら、うどんでもいける。

f:id:ot_nail:20180321144543j:plain

だってもうこの無料のライスなんて完璧すぎて、私このスープとライスだけでもいいです、ってくらい。(麺を頼むとライス無料なのです)

f:id:ot_nail:20180321144656j:plain

途中この特製スパイスを入れてみましたが、これは意外にも和風の七味系スパイスでした。辛さをプラスできるほどのスパイスではなかったけど、最後のスープに風味を添えてくれたかな。

f:id:ot_nail:20180321144817j:plain

この味はハマります。正直、3軒目のここが1番また食べたい度高い。とっても寒かったこの日、体が暖まりました。



四条富小路 麺屋虎杖 有楽町
http://www.itadori.co.jp/menya-itadori.html
03-3215-3955
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1F
JR・地下鉄 有楽町駅徒歩1分
営業時間
月~土・祝前日/11:00~22:30(22:00 LO)
日・祝/11:00~21:30(21:00 LO)

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新