ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

崎陽軒 @横浜 大人気の【シウマイ恵方まん】

f:id:ot_nail:20180203090940j:plain

シウマイ恵方まん 330円

節分の意味だとか、もはやどうだっていい。
節分の日に食べるもの、それが大切なだけ。

恵方巻には正直興味がない。あんなにご飯を食べたくない。巻き寿司自体好きじゃない。というわけで、今年は話題のシウマイ恵方まんを買いました。

崎陽軒の肉まん・あんまん類|シウマイ恵方まん


メディアでも取り上げられているしすでに予約で完売。2月1日から3日まで神奈川県内の40店舗だけ当日販売がある、とのことで、予約をできなかった私は当日分を狙いに。

でも驚くほど各店舗個数が少なくて、しかも入ってきた分はすぐに売り切れる。結局3店舗を巡り、入荷時間に合わせて戻ったりして漸く2本ゲットしました。

f:id:ot_nail:20180203091405j:plain

これがそのシウマイ恵方まん。なんかかわいい。

f:id:ot_nail:20180203091439j:plain

崎陽軒のキャラクター『ひょうちゃん』の刻印入り。きょうちゃんとかじゃなくひょうちゃん、なんだね。知らなかった。ひょうたん?らしい。

f:id:ot_nail:20180203091637j:plain

長さ約10cm 直径約4cmと小ぶりなので食べやすいです。

f:id:ot_nail:20180203091759j:plain

味は想像つきますよね。あのしゅうまいの具材が中華まんの生地に包まれている。

f:id:ot_nail:20180203091908j:plain

グリーンピース入ってたかなー。わからなかったけれど、崎陽軒のしゅうまいの味そのまんまでした。当たり前か。安定の味。

f:id:ot_nail:20180203092002j:plain

中華まん生地は甘めで、こどもにもうけそうです。崎陽軒のしゅうまいファンにとっては生地が甘くて違うと感じるだろうか。でもお弁当じゃなくて、これ単体で食べるのだから、おやつならいいんじゃないかな。

しかもけっこうお腹にたまります。しっかり大きさの肉まん1個食べたくらい。

f:id:ot_nail:20180203092241j:plain

来年こそこのシウマイ恵方まんを食べたい、というかたは予約することを激しくオススメします。

ちなみに横浜駅界隈の当日販売分は、私が各店舗に聞いて調査したところによると、意外にも本店ショップは数が少なくて、1番多いのは横浜駅内の中央店。それから高島屋、そごうの百貨店内店舗が比較的当日分入荷が多いことがわかりました。

ただ百貨店は入荷時間が早く午前でほぼ完売。1番はやっぱり横浜駅中央店ですね。来年の参考までに。

【1-2日発送】 横浜名物 シウマイの崎陽軒 真空パック シュウマイ 30個入(15個×2箱) 手土産 シューマイ

価格:1,960円
(2018/2/3 16:35時点)
感想(1件)

今は真空パックで長期保存のシウマイもあるんだって。


こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新