各地でいちごパフェが始まりだした12月。もういちごパフェが食べたくてたまらなかったこの日。ずっと行ってみたかった妙蓮寺の和風のカフェ【茶寿】さんへ行ってきました。
いちごのパフェ のせすぎ 1480円
のせすぎって言うのは感想ではなく名前なの。ここは季節ごとにのせすぎパフェを提供しています。いちごは始まったばかり。ここは横浜の有機栽培作物を使用している体に優しいお菓子やケーキなどを作っているカフェ。クリスピークレープや夏はかき氷でも大人気。
1日8個限定。カフェは3組しか入れない畳の席。だから当然並んで待ちます。私は10分くらいで入れたからまだラッキーかな。
それにしてもこのパフェの内容、豪華過ぎる。恐らく都内のカフェでこのボリュームだと2000円レベルです。
1番上のいちごゾーンは全部で18個くらいのいちごが、バランスを保ちながらのってます。その上にクリスマスツリー型のクッキー。
ツヤツヤいちご。新鮮な味がする。究極に甘いいちごと言うよりは取れたてのフレッシュないちご。
まずはいちごを一周りやっつけないと下に行けない構造のためいちごをモリモリ食べてしまうとバニラアイスがあらわれました。このバニラアイス、家で手作りした時のアイスの味。素朴で優しい味。
バニラアイスをかきわけるといちごシャーベットが出てきました。これは甘さのないスッキリシャーベット。かなり濃縮された感じでこれも手作りだろうな。バニラアイスと一緒になると美味しさアップ。まわりにはカスタードクリームも。もう欲しいものみんないる感じ。
待ってましたショコラゾーン。チョコレートの入ったガトーショコラみたい。時折濃厚なチョコレートが入ってきてこれがいちごと合う。
そしてザクザク登場。ここけっこう大事です。量は多くないのだけど食感に変化を与えてくれるパフェでは重要な役割を果たしてくれる子ですよね。
1番下にもいちごがいたのねーー。トータル20個超えましたね。ビックリ。そりゃ、のせすぎだわ。
住宅街の中にある茶寿さん。畳に住みつけそうなくらい、居心地良かったです。でもなんせ3組8名までしか入れないのでね、大人数では行かない方がいいです。
さつまいものパフェも食べたかったからまた出かけてしまいそう。ちなみにこの日はこのパフェがお昼ごはん。全部食べきっても口の中が全く甘くない。とにかくいちごをもりもり食べた満足感が1日続いてました。
茶寿
045-423-2320
神奈川県横浜市港北区仲手原2-43-24
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140205/14052513/
ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新