ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

むぎとオリーブ @銀座 鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA

f:id:ot_nail:20171118220415j:plain

鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA 980円

銀座で人気の行列ラーメン店。むぎとオリーブさん。15時過ぎでしたが3組くらい並んでる。

なんだか普通のラーメン屋とは違ったおもむき。洋風スープヌードルのお店?みたいな印象をうけます。

f:id:ot_nail:20171119083939j:plain

でもミシュランガイド東京2015ビブグルマンに選ばれているちゃんとラーメン屋さんです。蔦が翌年に星をつけられるよりも前にその一歩手前まできていたということですよね。場所は銀座シックスのすぐ裏。外国人のお客様も多かったです。

f:id:ot_nail:20171119094601j:plain

むぎオリSOBAってもしかして油っぽいの?このお店の雰囲気からオイル感のないサラサラスープを想像したのだけど。

f:id:ot_nail:20171119094716j:plain

見た目もなんだか普通のラーメンとは違いますね。それは結び目のあるナルトのせいかな。このナルトはくるっと結ばれていて素揚げしてある。

f:id:ot_nail:20171119094931j:plain

スープは鶏のだしがものすごく効いていて深い味わいなのにさっぱりしてる。油っぽくなんて全然なかった。大山鶏を6時間以上炊きだしたスープに大山鶏挽き肉を加えてコンソメスープを抽出するのと同じ製法で作られているんだって。

f:id:ot_nail:20171119102044j:plain

麺は京都の麺屋ていがくさんと共同開発したという北海道産小麦のブレンド麺。歯切れがいい麺は鶏のだしとよくあっていました。

f:id:ot_nail:20171119103041j:plain

真空低温調理の鶏チャーシュー。こちらもさっぱりしていて女性向き。

f:id:ot_nail:20171119103148j:plain

蛤は三重県桑名産。大きさはあまりなかったけどプリっとしていて美味しい。

f:id:ot_nail:20171119103242j:plain

珍しいのがこれ。長芋。素揚げした長芋が入ってるの。食感が新しくてこれまた好印象。

f:id:ot_nail:20171119103336j:plain

卓上には自家製のエシャロットオリーブオイル。これを途中でプラスするとなんともまろやかなスープになります。

f:id:ot_nail:20171119103432j:plain

トリプルに200円プラスした特性トリプルにするとこれがついてくる。煮玉子と豚チャーシュー、鶏チャーシュー。特性にしなくてもトッピング充分だったので女性なら普通のトリプルでよいかな。

とにかく女性人気のラーメン店でお客様も女性のおひとりさまがすごく多かった。店内もきれいだし入りやすい。ここなら私もひとりラーメンできます。

ひとつだけ注文をつけるなら、醤油ではなく塩で食べてみたかった。というところ。塩ラーメンにしたほうが出汁の美味しさが堪能できると思うの。醤油も香川産のでこだわっているみたいだけど、醤油感だいぶきつく出ていたんですよねー。あくまでも個人的好みですが。

むぎとオリーブ、次回はつけめんに挑戦したい。


むぎとオリーブ
03-3571-2123
東京都中央区銀座6-12-12 銀座ステラビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13164932/


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼