ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

薄力粉だけでかぼちゃパンを作ってみたら、予想外に美味しかった

f:id:ot_nail:20170912195748j:plain

秋になると毎年かぼちゃパンの日が増える。だけどこの夏しばらくパン作りサボっていたから強力粉をきらした私。でもでもかぼちゃパンを明日の朝食べたいの、と夜1度考えてしまったらもうかぼちゃパンを作らないではいられないめんどくさい人。

f:id:ot_nail:20170912200039j:plain

だから薄力粉オンリーで生地を作る。基本的に薄力粉でも作り方は変わらないけど、しっかり発酵させたいよね、と言うのと。いつもは卵・油を基本的に使用しないパン作りだけど薄力粉の場合は卵とオリーブオイルを使います。

f:id:ot_nail:20170912200229j:plain

そしてオーバーナイト発酵してあとはいつも通りに焼けば、薄力粉でもしっかりパンになる。モチモチ感は出ないけど、逆にお菓子のような軽さが出ます。

f:id:ot_nail:20170912200421j:plain

で、どうしても食べたかったかぼちゃパン。これまではかぼちゃパンってこんな風に形までこだわったり

ot-icecream.hatenablog.com


見せ方まで工夫していたのに今回はもうダイレクトにかぼちゃ餡を挟んでみる。

f:id:ot_nail:20170912200749j:plain

もうこんもりと。フォトジェニック感とか気にしない。かなりダイナミックなかぼちゃサンドになりました。

f:id:ot_nail:20170912200852j:plain

でも実はこの餡たっぷりな感じがかぼちゃパンの理想系だったりして。んー、かぼちゃ美味しっ。薄力粉だけのパンはさくっとしてソフトスコーンみたいです。かぼちゃも最近は安いのでこれだけ餡をたっぷりいれても1個30円で出来てます。


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼