ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

珈琲日記 @代官山 ずんだ餡スコーンwith生クリーム

f:id:ot_nail:20170822203041j:plain

代官山の朝から行列のできるカフェ。珈琲日記さん。

ずんだ餡スコーン 450円
生クリーム 50円
深煎り珈琲 550円

お探しの店舗のページはありませんでした

ここは1日16食限定のフルーツサンドを求めて平日はオープンの7時前から行列が出来るカフェ。もちろんフルーツサンドを食べてみたかったから朝代官山へ行ける機会を虎視眈々と狙っていたのだけど。

8月末でお店の移転のため1度代官山のお店を閉めてしまうという噂を聞いてフルーツサンドを諦め、こちらも手作りで人気のスコーンと珈琲目当てで出かけました。


f:id:ot_nail:20170822204712j:plain

お店はカウンター席が5席、テーブル席が4席ほどのとても小さなお店。そこへ行列が出来るんだから凄い。珈琲はサイフォンで淹れてくれます。

f:id:ot_nail:20170822204858j:plain

雰囲気が超好み。マスターとの距離も近いので初めてでもマスターが優しく声をかけてくれます。深煎りだけど苦味の少ない珈琲。とても暑い日だったけどスッキリと飲めました。

f:id:ot_nail:20170822205120j:plain

なんとも珍しいずんだ餡スコーン。このずんだ餡もマスターが手作りしているんだって。枝豆のシーズンが終わりに近づいて豆が小さくなってきているから薄皮をむくのとすりつぶすのにかなり手間がかかるって話をしていました。

正直ずんだ餡のスイーツは苦手だったこの私が本当に美味しくて止まらなくなってしまったこのスコーン。

f:id:ot_nail:20170822205320j:plain

生クリームをつけなくても充分に美味しいのだけど、甘くないこの生クリームをつけるとずんだと生地の味がより際立ちます。サクサクの生地、爽やかなずんだの香り、そしてまろやかなクリーム。これ、ヤバい。あー、フルーツサンドなんて言わずにもっと早く食べにくれば良かった。

f:id:ot_nail:20170822205533j:plain

あまりに美味しくてお持ち帰りでも購入。こんなに美味しいスコーン、これからも出してほしい。

だけどここの店舗は月末で終わり。今度の移転先がまだ決定していないんだって。都立大学か神楽坂かになりそうだって話していらっしゃったけど。どこへ行ってもまたまた大人気になっちゃうんでしょうね。

新店舗へ行ってもフルーツサンドの量を増やす予定はなくて、それよりも焼き菓子をもっと増やしていくみたい。これだけのスコーンが焼けるということは、他にも相当クオリティの高い焼き菓子を作れるんだろうな。

8月中に行けるチャンスがあればまた寄ってみよう。なんだか幸せを感じる時間を過ごせるカフェ、って感じです。


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼