ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

20時間低温発酵 ごまごぼう茶パンでカフェ風モーニング

f:id:ot_nail:20170714123136j:plain

この前作ったごぼう茶パンがあまりに美味しかったので今回はさらに20時間発酵で作ってみた。
ot-icecream.hatenablog.com


20時間発酵って言ったら、朝パンを焼いて食べ終わって片付けたらもう翌日のパン生地を捏ねる、ペースなわけですよ。なんだか一日中パンに振り回される気持ち。


f:id:ot_nail:20170714123337j:plain

今回も生地はごまごぼう茶。そしてクープにオリーブオイルをたらして焼き上がりにちょっと風味をプラスします。だけどこの前みたいに中に何も入れないシンプルパンなので正直材料費は8円くらいでした。(ごぼう茶は出し殻なので計算に入れてません)

f:id:ot_nail:20170714123528j:plain

オリーブオイルのおかげで朝の部屋は更にいい香りが充満する。外側パリっとが好きなので25分焼き時間をとって完成。

f:id:ot_nail:20170714123733j:plain

20時間の長時間熟成効果で今回のも更にモチモチ、パリパリ。外と中との食感のギャップが楽しい。そしてごまとごぼう茶の香ばしさもたまらない。

TV,雑誌で話題の南雲先生監修あじかん焙煎ごぼう茶

南雲先生、これあじかんごぼう茶のPRになりませんかねー。『エコでヘルシーでヤミーなあじかんのごぼう茶パン‼』みたいな。

f:id:ot_nail:20170714124303j:plain

エルカフェで学んだ野菜の三日月置きと共に並べたら、カフェのサラダランチみたいな。

『こんなに美味しいパンが焼けるならもう高いパンは買う必要ないですね』と微妙なコメントを家主からもらいましたが、そうゆう問題ではないんです。パン屋さんのパンの日があるからこそこんなに素朴で激安なパンの日もあっていいと思えるのです。

そこは念を押しておかないと。



にほんブログ村 グルメブログへ

ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼