ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

1個30円パン史上最も高見えのゴボウ茶パン

f:id:ot_nail:20170712114836j:plain

自家製30円パンを高く見せるシリーズ、また1つ思い付いたからやってみた。

f:id:ot_nail:20170712121855j:plain

それはゴボウ茶の出し殻。いつも愛飲のこのお茶を煮出した後のやつ。

ot-icecream.hatenablog.com


高そうなパンはたいてい白くない。何か混ざってる感が高そうに見せるってことありますよね。(考え方が貧乏くさいけど)


しかもこのゴボウ茶の出し殻はゴボウそのものだからね、高そうに見せるだけじゃなくて体にもぐっと良くなるという一石二鳥。ごまも同量加えました。


f:id:ot_nail:20170712122142j:plain

南雲監修ごぼう茶

もう1つの高見えポイントは発酵時間が長いこと。お高いパンはたいてい長時間発酵しましたって言う。(またそれ)

だからイーストの量を少量にして18時間低温発酵させました。おおー、なんだか今回はやる気だ。


f:id:ot_nail:20170712122321j:plain

そして冷蔵庫にちょっとだけ残っていたサツマイモを加え、お得意のシナモンとナツメグとレインボーペッパーの格上げスパイストリオをふりかけ今回は一本まるごとで。


f:id:ot_nail:20170712122519j:plain

しっかり発酵させたからものすごく扱いやすい良い子になってる。


f:id:ot_nail:20170712122623j:plain

調子にのってクープいれたりしてね


f:id:ot_nail:20170712122704j:plain

じゃーーーん、デーーーーん。
お、美味しそう。そしてなんだか高そう。


f:id:ot_nail:20170712122807j:plain

どこぞの世田谷のパン屋のようじゃない。外はカリカリで中はモチモチ。

f:id:ot_nail:20170712122937j:plain

今日のパンは売り物みたいですねー

と家主から一言頂きました。

実は一切れ30円しないのだよ、と言わないでおきます。と言うか私、高そうに見えるパンをもっと極めていこうか。それには本物の高いパンも食べないとダメなのですよ、ねぇ。


南雲監修ごぼう茶

にほんブログ村 グルメブログへ

ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼