ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

1個30円で作るパンをちょっとでも高そうに見せる成型

f:id:ot_nail:20170616125821j:plain

ベーカリーのパンが大好きだけど毎日買えないお財布事情のため週の半分は自分でパンを作る。いつもはだいたい可愛いげのない見た目だけと今日はちょっと早起きして可愛いげをプラスしてみた。


f:id:ot_nail:20170616130103j:plain

最初の発酵を夜中野菜室で行っておいて朝成型するのが私のサイクル。こうして一次発酵後に丸めた記事を伸ばして6ヶ所に切り込み。


f:id:ot_nail:20170616130253j:plain

先っぽを花びらみたいにくっつける。


f:id:ot_nail:20170616130326j:plain

真ん中にかぼちゃ餡をどーん。


f:id:ot_nail:20170616130403j:plain

包んだら反対側から押して平たく。


f:id:ot_nail:20170616130450j:plain

2次発酵→180度15分で完成。
いつもよりちょっとかわいらしい。

1個にかかる小麦代は8円、かぼちゃが12円だからその他調味料光熱費を合わせても30円くらいです。もっとイイ小麦を使えばそれなりに高くなるけどそこは激安小麦をなんとか形のかわいさでカバー。

そう考えると手作りパンはお財布に優しい。しかも焼きたてを食べられる。

朝一時間早起きするって言う頑張り代もプラスしたいけど。





にほんブログ村 グルメブログへ



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼