ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

家系ラーメン とらきち家 @東白楽 ご近所家系ラーメンNo.1に認定しました

f:id:ot_nail:20190113153522j:plain

ラーメン 670円

今年の家系初めは、1番近所のとらきち家さん。まだこのエリアに未開拓のラーメン店があったんだ。

家系ラーメンと言えば、白楽は末廣家、反町は中島家、そして間の東白楽はとらきち家です。

f:id:ot_nail:20190113153843j:plain

初訪問なのでまずは何も足さないデフォルトラーメンを。麺のお好みはかためです。具材はチャーシュー1枚、ほうれん草、海苔、ネギ。家系の王道です。そう言えばこちらのお店は、家系王道家さんの直系だそうです。

ot-icecream.hatenablog.com

中島家さんより10円安いけど、とらきち家さんの方が何故か豪華に見える。見た目のバランスだけかな。

f:id:ot_nail:20190113154228j:plain

まずはスープ。家系ならではの動物的なあじがガツンときますが、見た目よりも油っぽさがない。豚骨の旨みが濃厚で、これはかなりのレベル。この界隈でスープは末廣家が1番と聞いていましたが、いやいや、そんなことはない。とらきち家のスープ、好きです。

f:id:ot_nail:20190113154529j:plain

麺が上手くリフトしなかったけど。

こちらもザ家系って感じの太麺。かためをオーダーしていたので、ちょうどよい固さでした。食感もいいし、量もいい。ただ特筆すべき点はなかったかな。

f:id:ot_nail:20190113154716j:plain


そして、チャーシューがめちゃくちゃ美味しいです
薫製の香り、ジューシーなのに油っぽくない。これは完璧。普段ラーメンのチャーシューは1枚で十分、と思っているのだけど、このチャーシューは追加してもいい。

f:id:ot_nail:20190113154912j:plain

そして、卓上調味料がスゴい。刻み生姜はもちろん。

f:id:ot_nail:20190113154955j:plain

大量投入です。家系スープにたっぷり生姜。これか好き。

f:id:ot_nail:20190113155034j:plain

しかも、すりおろし生姜も完備。刻みとすりおろしの両方を置いてるなんて、嬉しい。ニンニクに至っては、フライドガーリック、すりおろしニンニク、無臭ニンニクのすりおろし、ライス用刻みニンニクと四種類用意されていました。

f:id:ot_nail:20190113155212j:plain

生姜メインでいきたいのでニンニクはフライドガーリックをチョイス。これがまたちょっと入っただけで、絶大な効果を発揮してくれました。

f:id:ot_nail:20190113155309j:plain

徒歩圏内の家系ラーメン3店舗を比べて、私も家主もなんと、とらきち家がNo.1。何故って、もちろん味の美味しさもあるけれど、コストパフォーマンスが高いし、末廣家ほど並ばない。そして提供時間も早い。

しかもいろいろ面白い企画をやっているのです。コラボ麺やあぶらそばなど。その都度Twitterで確認して常連さんたちは出かけている様子。私も次回はあぶらそばの日かコラボラーメンの日に突撃したいと思います。今月あの丿貫とのコラボがあるんだって。要チェックですね。


✔家系ラーメン とらきち家
〒221-0822
神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3丁目1−1
045-491-5953
営業時間 11:00 ~ 22:00
定休日 月曜
https://twitter.com/torakichi_ya?s=09


こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新