ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

お茶の子まめ @白楽 子猫の和三盆糖でほっこり時間 

f:id:ot_nail:20181127151829j:plain

お茶の子まめさんでこの日購入したのは、どら焼きではなく和三盆糖

なんともかわいすぎて、飾っておきたい。

ot-icecream.hatenablog.com

最初見た目から、落雁だとおもっていたのだけど。どうやら落雁ではないみたい。

f:id:ot_nail:20181127152244j:plain

落雁(らくがん)は、米や麦や豆などの粉と砂糖を混ぜ、型に押して乾燥させたもので、和三盆は、砂糖の和三盆だけを型に押して固めたもの。お茶の子まめさんの、この猫ちゃんは和三盆です。ものすごく繊細で優しいお味のお砂糖。

f:id:ot_nail:20181127153029j:plain

白猫が普通の和三盆で、茶猫はきなこ、そして黒猫はブラックカカオです。普通のカカオにすると、仕上がりが赤っぽくなってしまうので、黒くするためにブラックカカオを使用しているのだと教えてくれました。

3つとも口溶けはなめらかでとても優しい甘さ。でもきなこもカカオもしっかりその風味が出ていました。

f:id:ot_nail:20181127153249j:plain

1個ずつ袋に入っています。1個70円。他にも沢山の種類があります。どれもとってもかわいらしい。この和三盆を作ってひとつずつ袋づめをしている店主さんのお姿を想像するだけで、なんだかとても温かい気持ちになります。

ほっこり、という表現がまさにぴったりの和菓子やさん。ホントお茶の子まめは、白楽の隠れた名店です。


✔お茶の子まめ
〒221-0802
横浜市神奈川区六角橋2-9-3
050-5316-0456
ochanoko_mame@icloud.com
10:00〜売切
その日に焼いた分が売切れたらおわり。
定休日:水曜日
http://site-977512-7562-4300.strikingly.com

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新