ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

ミセスエリザベスマフィン @みなとみらい マフィン専門店のおめかしマフィンとカフェフォルム

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

全国で二店舗しかないエリザベスマフィンが横浜のランドマークプラザに入っています。マフィンって昔からある定番おやつだし、家でも簡単に作れるし、よっぽどのじゃないと購入しないよ、的な感じがなんだか漂うのだけど。マフィンの専門店のマフィンって食べたことがないので、期待度大です。

店内にはずらーっとマフィンが並んでいます。おー、マフィンの種類がこんなにたくさんあるところ初めて。さすがマフィンの専門店ですね。悩みに悩んで購入しました。


左から
クリームチーズトップドチョコレート 248円
・レモンジンジャー 227円
・ティラミス 313円
・ウォールナッツマカロン 248円
全て税込

こちらのマフィンは、ミニサイズでの販売もしていてミニサイズになると価格は100円台からとかなりお安くなります。ミニサイズにして種類を沢山購入するのも楽しいし、レギュラーサイズで味わうのもいい。

チョコレートマフィンにクリームチーズがのったクリームチーズトップドチョコレート(ネーミングそのまんま)は、しっとりしたチョコレートマフィンにクリームチーズたっぷりで濃厚な甘さ。

レモンの酸味とジンジャーの苦味が絶妙なレモンジンジャーは爽やかな印象。

ティラミスはこの期間の季節アイテムかな。ティラミス風になったマフィンはちょっと珍しい。

マフィンの生地はどうしてもティラミスのように洋酒やシロップに浸かっているわけではないので食感は違うけど、ティラミスのあのべちょっとなる感覚が苦手なの、という人には良いのかも。

中にはチーズがとろーりで、温めるとバター生地と絡まって最高。

ウォールナッツマカロンは、中にウォールナッツがいっぱい入っていて香ばしさと甘さがちょうどよい。

ここのマフィンは、ラップをせずに少しレンジで温めるとバターが溶け出して美味しいとのことだったので、レンジで温めてみたら、しっとり生地にバター感が出てきて美味しい。

マフィンって口の水分奪われがちだけど、ここのマフィンはそれがない。良質なバターを使って毎日お店で焼き上げている、このマフィンは、懐かしい味というよりも、ちょっとおめかししたマフィンです。家で作る素朴な味とは全く違いました。

断面はこんな感じ。ティラミスだけは、カットしようとするとトップが崩れてきたので、カットできず。

エリザベスマフィンと共に飲んだコーヒーは、今回こちらのカップで淹れました。このコーヒーカップ、実はエスプレッソの豆かすを使って出来ているコーヒーカップなのです。

カップそのものからもコーヒーの香りがするコーヒーカップエコロジーだし、ちょっと素敵ですよね。


カフェフォルム エスプレッソカップ&ソーサー

✔ミセスエリザベスマフィン ランドマークプラザ
045-222-5115
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ 1F
11:00~20:00
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140103/14002570/


こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新