ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

八天堂 @横浜 横浜駅でくりーむパンの八天堂がいつでも買えるようになった

f:id:ot_nail:20180828142347j:plain

八天堂と言えば、くりーむパン。もう知らない人はいないくらい有名だけど、意外にも神奈川県内に常設店舗はなかったのです。そう言えば催事で見かけるイメージ。でも6月に横浜駅のポルタ地下に常設店舗がオープンしました。

これまでだって品川とか永田町とかいつでも買えたのだけど、なんせ冷やしくりーむパンだから持ち歩きの時間を考えると乗り換え駅で購入する気にあまりならなかった。でも横浜駅で買えるなら、帰りにさくっと買いたくなる。翌朝のごはんがめちゃくちゃ楽しみになる。

f:id:ot_nail:20180828143117j:plain

カスタード 230円

まずはとても久しぶりだったから、カスタードから。あー、やっぱり元祖よね。ここのくりーむパン。冷やし系のくりーむパンは多分八天堂のを食べたのが最初な気がする。

とろけるくりーむパンという名の通り相変わらずとろけました。

f:id:ot_nail:20180828143257j:plain

生クリーム 230円

こちらはカスタードと生クリームのダブルクリーム。カスタードオンリーよりも更にスイーツ感が増します。

f:id:ot_nail:20180828143622j:plain

くりーむ小倉 230円

たっぷりのつぶあんと生クリームが美味です。これまでもつぶあんと生クリームの組み合わせのお菓子は沢山食べてきたけど、ここのは生地が美味しいから中身に何がきても間違いはない。

今回はこの小倉を食べてみたかったのです。と言うのも以前に
syukan-anko.hatenablog.jp
さとう祐介編集長さんのこの記事を読んでからずっと気になっていたから。


確かにさとう祐介編集長さんのおっしゃる通り、昔食べた時の方が感動したかも。

昔はかぶりつくと、もっとくりーむがじゅわーって本当にとろけるように出てきた気がする。生地がもっと薄くてくりーむがいっぱい。小倉は初めてなので比較出来ないけれど、カスタードは少し中身の量が変わった感じはしました。


f:id:ot_nail:20180828144331j:plain

美味しいことには変わりないのだけど。
もしかしたら、他にもこの手のくりーむパンが出来すぎて、他のところと舌の記憶が曖昧になっているのかもしれません。


それでもやっぱり、甘いパンを食べたくなった時、すぐに買えるところに出来たことは嬉しい。今度は限定くりーむパンを狙います。(この日は完売でした)


八天堂 横浜ポルタ店
070-4560-6230
神奈川県横浜市西区高島2-16 横浜ポルタB1F
10:00〜22:00
http://shop.hattendo.jp


こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新