ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

板チョコの余りでチョコチャンクスコーン

え、板チョコまだ余ってた。早く使ってしまわなくちゃ。でおやつシリーズ2回目です。昨日の高級プリンとは天地くらいの差があるおやつ。

f:id:ot_nail:20180307143423j:plain

今回はチョコレートチャンクスコーン。

この前はテリーヌショコラにしました。その時の板チョコ半分残っていたので、それを活用。
ot-icecream.hatenablog.com


f:id:ot_nail:20180307143556j:plain

材料:
・強力粉 200g
・きび砂糖 大さじ3
・塩 少々
・板チョコ 60g
・バター 70g
・卵 1個
・豆乳 20ml
・ミックスナッツ 少々

ミックスナッツは週末ワインのつまみの残り。残り物ばかりで適当に作るのが私流です。

f:id:ot_nail:20180307143902j:plain

スコーンって混ぜて焼くだけなので作り方も何もないし、失敗しない焼き菓子だから昔からよく作るのだけど。何が嫌って汚れること。だから今回はポリ袋から一歩も出さずにスコーンを作りました。

粉と砂糖、塩をポリ袋の中でフリフリしたらそこにバターを投入。バターと粉類をスリスリしながら混ぜ合わせたら、卵と豆乳を投入。

最後にチョコとナッツを入れて、何度も何度もポリ袋の上から押し混ぜる。

f:id:ot_nail:20180307144244j:plain

混ぜるのちょっと大変だけど、手が汚れないから不快じゃない。こんな風にしてまとまったら平たく伸ばしかためます。

f:id:ot_nail:20180307144337j:plain

袋のサイドを破ってそのまま包丁でカット。200度のオーブンで25分焼いたら出来上がり。

f:id:ot_nail:20180307144432j:plain

ベーキングパウダー使っていないので、ふわっとしてません。ザクザクっとしてます。翌日になるとガリガリっとなります。でもそれが好き。

板チョコ1枚がこれだけのお菓子になるんだから、お菓子の手作りはやっぱりお財布に優しい。でもやっぱり人の作ったお菓子が好き。


成城石井 オーガニック 3種のミックスナッツ 80g

価格:561円
(2018/3/7 14:46時点)
感想(0件)

焼き立ての匂いを嗅ぐと、止まらなくなるから注意が必要なんだけど。



こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新