ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

リベルターブル @渋谷 斬新で芸術的レヴェイユ&シューフレーズ

いつものようにヒカリエスイーツパトロールをしながら、今日はアイスじゃなくてパンでもなくて、見た目だけでも幸せになれそうなケーキが食べたい、というこの日、リベルターブルを選びました。

f:id:ot_nail:20180501195451j:plain

ずっとそのスイーツの美しさに目を奪われていたのですが、購入するのは初めて。何とも見た目が芸術的で、ケースの前でだいぶ長いこと見つめてしまいました。

f:id:ot_nail:20180501195513j:plain

ヴェイユ 630円(税別)

季節限定のこのミルフィーユは、なんとパイ生地に蕗の薹が練り込まれています。ほのかに感じる苦味の正体がこの蕗の薹。なんて斬新。

f:id:ot_nail:20180501195557j:plain

そしてピスタチオクリームは、菜の花入り。これは私の舌では感じることは出来なかったけど、目にはちゃんと見える。ピスタチオの濃厚さが恐らく少し弱まっているのはそのせいなのか。苺は甘みの強いものだったので、あえてピスタチオピスタチオしていない味にしたのかもしれません。

f:id:ot_nail:20180501195535j:plain

それにしてもこのパイ生地の美味しさ、さすが森田シェフ。もしやヒカリエに入っているケーキ、ではここが一番だったのでは。これまで期間限定ショップやエルメにばかり注目していたのですが、これからはここにしよう、と思ってしまったほど。

f:id:ot_nail:20180501195656j:plain

シューフレーズ 400円(税別)

こちらは赤坂本店には置いていない、ヒカリエと銀座松屋だけの季節限定のフレーバーです。

f:id:ot_nail:20180501195742j:plain

サクサクシュー生地は外側に苺のお化粧をしていて色使いもキレイ。

f:id:ot_nail:20180501195802j:plain

中のクリームはなんとびっくりのクリームチーズを混ぜこんだチョコカスタードクリーム。だから普通のカスタードクリームと味が違うんだー。とても粘度の高い濃厚なクリームです。

f:id:ot_nail:20180501195823j:plain

そしてもうひとつのびっくりは、中に苺のジュレゾーンがあるってことです。ここにこれがあるから、濃厚クリームが一気に酸味と一緒になってバランスとれるんですねー。

f:id:ot_nail:20180501195916j:plain

リベルターブル森田シェフの作品。個性的でかなり好き。赤坂本店でイートインもしてみたいけれど、まずはヒカリエのアイテムを制覇してからにします。


Libertable(リベルターブル) 渋谷ヒカリエShinQs
03-6434-1848
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエシンクス B2F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13173629/

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

 


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新