ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

buik(ブイック) @南青山 大人気のオシャレカフェで期間限定【苺とルバーブのパイ】

南青山の人混みから少し離れたところに大人気のカフェがあります。根津美術館のすぐ近く、だけど大通りを歩いているだけでは見逃してしまうそんなところに佇むbuik。

f:id:ot_nail:20180427191628j:plain
苺とルバーブのパイ 600円

f:id:ot_nail:20180427192127j:plain
このオシャレカフェで狙っていたのは期間限定のこのパイです。苺とルバーブ、どちらも真っ赤な野菜だからとてもきれいな赤い色が出ています。

f:id:ot_nail:20180427191655j:plain
パイには生クリームが添えられています。アイスクリームも100円でプラス出来るのだけど、アイスクリームなしで十分です。

f:id:ot_nail:20180427191720j:plain
このパイ生地のサクサクさ。香ばしさ。やっぱり全粒粉でした。この生地を食べただけでもとても丁寧に作っているお店だとわかる。

f:id:ot_nail:20180427191738j:plain
苺とルバーブどちらも酸味のある野菜だけど甘く煮詰められているので、甘さと酸っぱさがちょうどいい。

f:id:ot_nail:20180427191758j:plain
生クリームは甘さがないので一緒に食べるとまろやかさが加わってもういくらでもいけそうです。味わってゆっくり食べたいのに手が止まらない。

f:id:ot_nail:20180427191819j:plain
最後のパイ生地の端っこなんてもう最高のサクサク感でした。この部分だけの切れ端とかでも良いから食べたい。

f:id:ot_nail:20180427191835j:plain
コーヒーはフレンチプレス(420円)
正直フレンチプレスコーヒーはちょっと苦手だったのだけど、ここのコーヒーはとても美味しい。コスタリカの珈琲豆を使用していて、かなり濃い目で苦味と酸味のバランスがとれているコーヒーでした。

f:id:ot_nail:20180427191905j:plain
あー、幸せ。
このパイとコーヒーでひとり思わずニヤケてしまいました。私が訪問したのは平日の2時前。満席でしばらく並んで待っていました。もともとお茶に伺ったので良かったのですが、大人気のキッシュランチは私の後の方までで終わってしまって、その後来られた方たちは何人かお帰りになっていました。

ランチも大人気なのです。16席の小さなカフェが常に満席ってすごいわ。こちらのカフェは石田ゆり子さんもよく訪れることで有名ですが、下北沢で人気だったチクテカフェ出身の方が営まれているとのこと。チクテカフェといえば、元町のレントさん。ここもチクテカフェ出身の方がやっているカフェでした。

ot-icecream.hatenablog.com

惜しまれつつ閉店したチクテカフェを受け継ぐ2つのカフェがそれぞれの場所でまた大人気だと言うのも素晴らしい。きっとひとつひとつの仕事の丁寧さが伝わるのだと思います。

f:id:ot_nail:20180427192033j:plain
次はランチを食べに来よう。心に決めたのだけど、ランチ時間は更に混んでいそうだからなかなかハードル高いです。あまりに美味しいパイだったので、家主にも食べてもらおうと、帰りにテイクアウトでも購入。なんかテイクアウト用のボックスまでシャレオツ。

f:id:ot_nail:20180427192055j:plain
大人気のブイックさんは、とんでもなくオシャレだけど、それ以上にクオリティの高いカフェでした。


buik(ブイック)
03-6805-0227
東京都港区南青山4-26-12 1F
営業時間 8:00~18:00
定休日 日曜日
http://buik.jp/

こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

 


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新