ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋 @銀座 行列のできる麻婆麺

f:id:ot_nail:20180126153407j:plain

麻婆麺 1000円

銀座に昨年オープンしてから瞬く間に人気店となり行列を作っているお店。メニューは四種類。麻婆麺・酸辣湯麺・担々麺・汁なし担々麺のみ。1番人気が麻婆麺とのことなので、初めてのこの日は麻婆麺を。

f:id:ot_nail:20180126153941j:plain

平日のお昼12時台。私の前に3組ほど並んでいて店内で2名並んでいました。店の外の列はちゃんと係りの人がいて中への誘導もその人がしてくれるので安心。ただ、列での待ち合わせとかは禁止されているのでお連れの人も揃ってから並ばないと。

入店出来たら食券を買って後は席に通してくれる時に辛さの選択を聞かれます。薄辛・普通・倍辛と選べますが、初めてなのでここも普通で。

f:id:ot_nail:20180126154138j:plain

卓上トッピングは、ぶどう山椒オイル・唐辛子・ブレンド酢。ぶどう山椒オイルは初めて出会いました。和歌山産の葡萄山椒を太白胡麻油でゆっくりと煮出したオイル。香りがめちゃめちゃいい。これ、絶対かけよう。

f:id:ot_nail:20180126154558j:plain

平日ランチ時間帯はライスが無料でつきます。ライス少なめ、も出来ますが私はもちろん普通で。

f:id:ot_nail:20180126154648j:plain

この色みといい、質感といい、痺れそうです。

麻婆に使われている山椒は四川から取り寄せたものらしく、ピリピリきます。口の中に一気に辛みが広がってそのあとにまさに痺れるような山椒。豆腐は滑らかな絹豆腐。このスープによくからんで熱々のまま喉に焼けるように入ってくる。

f:id:ot_nail:20180126155242j:plain

旨味を凝縮するためにあえて粗挽きにしたという挽き肉は甘さと旨味がしっかり出ています。そして大きめネギがアクセントになって存在感大。

f:id:ot_nail:20180126155423j:plain

麺はもっちり太め。これはちょっと好き嫌いわかれるかもしれません。このスープには合っていると思うのだけど、細めのぱっつん麺でも良かったなー。

f:id:ot_nail:20180126155551j:plain

全体的に辛みよりも痺れが強い。この前のSHINでの担々麺の時も思ったのだけど、恐らく私の舌が鈍化しているのか、辛みもう少しあってもよいかと思いました。ただ倍辛は危険だというクチコミが多かったので

f:id:ot_nail:20180126155750j:plain

唐辛子を追加‼

この唐辛子、かなり美味しい。自家製辣油を作る時に出来る唐辛子なんだって。高温の油で熱しているから香ばしいらしい。本当に香ばしくって辛いけど甘みもあって、これをプラスしたら辛さもちょうどよくなりました。もちろんぶどう山椒オイルもプラス。こちらはまろやかな痺れで、もともと入っている四川山椒とは全然違う風味。

f:id:ot_nail:20180126160122j:plain

最後はご飯にスープをかけて麻婆丼。これ、美味しいに決まってる。

f:id:ot_nail:20180126160204j:plain

最後のスープの色を見てもらったら、辛さ想像できますかね?

f:id:ot_nail:20180126160555j:plain

担々麺も汁なしもスーラーもみんな食べてみたい。並ぶの覚悟でまた挑戦にいきます。


SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋
03-6263-2970
東京都中央区銀座3-5-16 第一島田ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13214085/



こちらもぜひご覧ください⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新