ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

辻利 @銀座 銀座SIX限定 銀座パルフェ

f:id:ot_nail:20171218161814j:plain

銀座SIX限定 銀座パルフェ 1080円

いつでも行列の銀座SIX辻利。この秋に発売になったその名も銀座パルフェ。狙っていた一品です。ただここの辻利の土日の行列は半端ないのでいつも諦めていましたが、平日のこの日は列がわずか。これはもう行くしかない。この日もお昼はパフェでいいや。

f:id:ot_nail:20171218162202j:plain

辻利名物の高級宇治抹茶ソフトクリームに、あんこに八ツ橋、わらび餅、バームクーヘン。いやいや、なんなのこれは。

f:id:ot_nail:20171218162346j:plain

先日はてなさんから頂いた最果タヒさんのエッセイに書いてあったことを思い出した。

tahi.hatenablog.com


f:id:ot_nail:20171218162511j:plain

パフェはたべものの天才。

まさにそれ。それぞれが単体でもスイーツと呼ばれるアイテムたちなのに、集合させてパフェになる。しかもこの銀座パルフェはそれぞれのクオリティが高すぎる。

もぐ∞ / 最果タヒ 【本】

価格:1,404円
(2017/12/18 16:43時点)
感想(0件)

f:id:ot_nail:20171218162652j:plain

濃厚な宇治抹茶ソフトクリームは、辻利の代名詞。これだけを食べるために並んでいる人だっている。強烈に抹茶の味を感じる大人のソフトクリーム。甘さよりも抹茶とミルクの風味を存分に味わえます。

ちょこっと上に乗っているだけかと思いきやけっこうな量が入っていました。

f:id:ot_nail:20171218162931j:plain

続いてあんこと生クリーム。これまた甘くないのね。上品なお味に仕上がってる。あんこはもう少し甘くても良かったよー、だって全部大人系なんだもの。

f:id:ot_nail:20171218163032j:plain

抹茶のバームクーヘン。これはこれ単体で十分に頂けるスイーツなので、そのまま食べました。お茶うけにぴったりなやつです。これまたしっとり大人味。

f:id:ot_nail:20171218163249j:plain

クッキーではなく八ツ橋でくるあたり、辻利感出てます。八ツ橋と抹茶ソフトの相性良すぎる。八ツ橋の少しスパイシーなところが味のアクセントになって良かったな。

f:id:ot_nail:20171218163514j:plain

1番下はなんとチョコフレーク。このチョコフレークがまたダークで甘さがないのです。ここまで大人の味に徹するってすごいな。これはこどもさんにはうけが悪いかもしれない。

f:id:ot_nail:20171218163634j:plain

いやいやさすがですよ。大人の街、銀座に相応しいパフェ。盛り沢山でお腹は一杯だけど、甘いものを食べた後味には全くならなかった。

オープンした直後はあまりの混雑に中に入ることですら敬遠していた銀座シックスですが、最近やけに好き。ここが出来る前は東急プラザ派でしたが近頃は銀座シックス派になりつつある。まだまだ開拓しきれていない銀座シックスだから、楽しみが多いのかもしれない。



辻利 銀座店
03-6263-9988
東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX B2F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13207296/


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新