ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

これからのおうちパンケーキはフィンランド式パンケーキ『パンヌカック』が来るかもしれない

f:id:ot_nail:20170815113219j:plain

昔テレビで見たフィンランドのパンケーキ『パンヌカック』を作ってみました。

www.nhk.or.jp


そもそもどうしていきなりパンヌカックなのかと言うと。私はベーキングパウダーもホットケーキミックスも普段使用しないので、家でパンケーキを作るときは必ずメレンゲを作ってから焼きます。

で、そのメレンゲ作りがいつも苦しい。電動のを持っていないからひたさら泡立て器。朝からなんでこんな苦しい思いをしなくちゃいけないのかと思いながら泡立てる。

で、夏バテでメレンゲ作りに対する情熱が保てなくてメレンゲを作らないでBPもHMも使わないで作れるパンケーキ、となったらパンヌカックになったわけです。

f:id:ot_nail:20170815114111j:plain

でーんと四角い耐熱バットで焼いてそれを切り分ける。

f:id:ot_nail:20170815114204j:plain

卵焼きの変型?ってかんじです。

f:id:ot_nail:20170815114248j:plain

本当はジャムや生クリームで頂くみたいだけど朝だったので食事系に。ソテーしたベーコン、ピーマン、しいたけ、トマトをブルーベリー酢で作ったソースであえてパンヌカックにかける。これだけ。

f:id:ot_nail:20170815114415j:plain

生地は甘さがおさえてあってさらに塩を入れているので食事系でもぴったり。普通のパンケーキよりしっとりしていてこれは癖になる食感です。

卵と牛乳(私は豆乳で)小麦粉、それに砂糖と塩。油もBPもHMもいらない。必要なのは長時間オーブンで焼く時間だけ。私のようにメレンゲ作りが苦痛って人沢山いるはずだから、これからのおうちパンケーキの流行りになったりして。



にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼