ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

32時間低温熟成発酵ゴマごぼうパンで作るプロシュートサンドのクオリティが高過ぎた

f:id:ot_nail:20170720140350j:plain

長時間低温発酵パンの道もいよいよ決着。32時間コース。こうなるともうイーストは超微量でどんなに安い小麦でもイイ小麦使ったみたいに熟成されてしまう。

ot-icecream.hatenablog.com


もう長時間発酵も慣れたもんです。今はすぐにでも発酵しちゃうから捏ねたらすぐに野菜室へ。じっくりお休みなさい。

f:id:ot_nail:20170720140728j:plain

パリモチのゴマごぼうパンの出来上がり。イースト臭さなんて一切しない。ごまとごぼうと小麦の香りだけです。


f:id:ot_nail:20170720140857j:plain

このパンをパカーンと割ってサンドイッチにするとこれがまた美味。もともと水分多めで作っているパンなのでサンドイッチにした時食材の水分を吸ってもべちゃべちゃにならない。

f:id:ot_nail:20170720141235j:plain

プロシュート・きゅうり・サニーレタス・チーズの王道サンドイッチ。

f:id:ot_nail:20170720141355j:plain

こっちはトマトあり、バージョン。どちらもパン屋さんで売ってるやつ、な感じです。

f:id:ot_nail:20170720141455j:plain

もちろんプロシュート入れたらスーパーのパンだってたいてい美味しくなるだろうと思うけど。最後に口に残る味はやっぱりパンの方。一口食べた時インパクトはプロシュートだけど、飲み込む時にはごまとごぼうと小麦が勝つ。

プロシュートなんて入れたら20円のパンだって高くなる?と思われるだろうけど。このプロシュート、賞味期限間近の特価で手に入れました。

ナイス トゥー ミート ユー コダマ 広尾店

食べログ ナイス トゥー ミート ユー コダマ 広尾店

というわけで今回のサンドイッチ、コストは70円。えーーーー??これって500円以上しない??スタバですらサンドイッチ一個480円とかしてますけど。もしやもしやパン屋さんで買うサンドイッチってものすごくコスパ悪い予感。

f:id:ot_nail:20170720142028j:plain

サンドイッチは自分で作ろ。だって充分美味しいしとにかくコスパ高い。そんな結論にいたってしまった。




にほんブログ村 グルメブログへ

ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼